見出し画像

73.私がピアノを続けられた理由②

前回、ピアノを続けられる理由の一つ、「成長を感じる場がたくさんある」価値をシェアいたしました。
本日は2つ目を。


1. 成長を感じる場がたくさんある(前回)

2. 目指したい存在がいる

みなさんには、憧れの存在や目指したい存在はいますでしょうか?

野球を全力で頑張っている人にとっては、「大谷翔平」さんかもしれませんし、アーティストになることを夢見て努力している人にとっては「TWICE」が憧れであり「こうなりたい」と思える存在になるかもしれませんね。

そんな感じで、何かで上を目指している人や成長したいと思っている人は、「この人のようになりたい!」という一心で頑張っていると思います。

私もピアノをやっている時まさにそうで、自分の理想を叶えている人がいるからこそ、そこに近づこうと頑張ってきました。

なぜ頑張れるか?
その人達が、「できる」「実現できる」という「可能性」を示してくれていたからです。

前人未到のことを成し遂げるのは、本当の天才であり、私のような普通の凡人にとっては本当にできるか分からないので、チャレンジすらしないと思います(笑)

ただ、身近な人が実現可能であると実績で明かしているのを見てしまうと、自分にもできるのは?と自分にも可能性を感じて、チャレンジしたくなります。

作ったことのない料理でも、レシピがあるから「自分にもできるかも」と思えてチャレンジできる!笑

ピアノの先生や先輩が成果を出している姿を間近で見ているからこそ、自分にも可能性を感じるし、次自分が叶えたい夢にもなる。

そこまで達するために何をするか?
どんな練習方法で、どのくらいそれに時間を費やすか?
などなど。
そんなことを考えながら、ひたすら練習して、理想を現実にしようと頑張りました。

それが楽しかったんだと思います。
だから、しんどくてもピアノを続けられたのかなと。

今もこうなりたい!と思える方に出会えて、楽しく成長できています。
次は自分が、周りが理想とする存在になるために日々頑張ります。

3. 応援してくれる人がいる(次回)

To be continued…

また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?