見出し画像

スマホで撮れる宣材写真の撮り方

前回の続き、タイトル通り今回は

スマホで撮れる宣材写真の撮り方です。

今時、スマホでも光を選べば全然いける。てゆーか別人の様な何年も前の写真を使うくらいならスマホでいいから最新の写真を使って欲しい。

で、どこで撮るか?だけど、、窓の近くで撮ろう。そして部屋の電気を消そう。自然光と部屋の照明が混ざる『ミックス光』という環境で撮ると肌の色が濁ることが多いので気をつけてね!

カメラを起動して、窓の位置はサイドか後ろ。“逆光“と言われる様なレンズの先に窓がある環境は避けてね!

次に白い背景を用意。白い紙を貼ったりシーツを垂らしてもいいと思うよ〜

本格的なセットとか考えず、とりあえずやってみよう

で、上の写真の状態で撮ったのがこれ↓

ちょっと影っぽいし暗いね?私もそう思うわ

こーゆー時はよく聞く“レフ板“です。影になってる部分を明るく起こそう。

レフ板も白ければ何でもよくて、タオルでもいいし扇風機に白T着せて近くに持ってくるとかでもいいと思う。自立するし良さそう

床にタオルなどを敷くのも非常に有効です、顔色明るくなるよ!

上の環境で撮った写真がこれ!

因みにiPhone Xのポートレートモードで撮ってます。

撮った後に、画像加工アプリ(vsco)で少し明るくしてシャープをほんのりかけたかな。

みんなも絶対に撮れるぞ〜!

ところでみんな、大事な宣材写真やプロフィール写真、どんな風に写っていたい?

なるほどなるほど。

ってことで次回はどんな宣材写真を目指すか、の考え方について書いてみようと思います。

長い、、?みんな着いてこれてるかな、、、

撮ってみてうまくいかなかった、聞きたい事がある!などあったらコメントやTwitterに写真もらえればアドバイス出来るかもしれません。

お気軽にどうぞどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?