見出し画像

1.4 Googleマイビジネスの設定 - 「自分でできるSEO対策」

Googleマイビジネスは、自分の会社やお店のビジネス情報をGoogleに登録できる無料サービスです。Googleマイビジネスに登録しておくことで、検索結果に出てきやすくなりますので、あなたのビジネスが確実に、新しいお客様に見つけてもらいやすくなる大きなメリットがあります。

たとえば、Googleで「この辺でランチ」と検索してみます。

画像1

すると、検索結果には、地図情報とともに、いくつかのお店の情報がリストアップ表示されました。ここに表示されるのは、「Googleマイビジネス」に登録しているお店です。

検索結果に、あなたのビジネス情報が表示される確率を上げるために、Googleマイビジネスへの登録と設定は非常に有効になります。

お客様の来店を必要としないビジネスや、自宅の一室で行う在宅系ビジネスでも、Googleマイビジネスは登録可能です。住所の設定は、信頼性を高めるためにできればしておきたいところですが、必須項目ではないため、可能な範囲で設定をしておきましょう。

Googleマイビジネスに登録する

Googleマイビジネスの以下のページにアクセスします。
https://business.google.com/

青のボタン「今すぐ開始」をクリックします。

画像2

Googleアカウントでログインをし、画面の指示に沿って進みます。
すでにログイン済みの場合は、以下のような画面が出現しますので、「ビジネスの名前を入力」に、あなたのお店や会社の名称を入力します。

画像3

「ビジネス カテゴリ」は、あなたのビジネスに最も近いものを選択します。何かしらの言葉を入力するとそれに伴って選択肢が出現します。

画像4

次に、「店舗やオフィスなど、ユーザーが実際に訪れることができる場所を追加しますか?」という質問が出てきます。あなたのビジネスが、お客様の来店を必要とするものであればもちろん「はい」を選択、もしそうでなくても、オフィスの場所をインターネット上に示すことが可能であるなら「はい」を選択することがおすすめです。

画像5

このような要領で、画面の指示にそって入力回答を進めていきます。
以下のページで、Googleマイビジネスの登録方法の詳細が案内されていますので、参考にしてみてください。
https://pr.toriaez.jp/navi/howto/1536.html

登録を進めていくと最後の画面で、「あなた自身が本当にそのビジネスのオーナーであるかどうか」をGoogleが確認する必要がある旨が表示されます。

Google マイビジネスのすべての機能を利用し、ビジネスを管理したりアピールしたりするためには、あなたがお店のオーナーであることを証明する必要があります。

画像6

上記のように基本的には「ハガキを郵送」を選択して、実在確認をします。青のボタン「郵送」をクリックすると、あなたのお店の住所へコードが記載されたハガキが郵送されます。

ハガキが届いたら、Google マイビジネスへログインし、コードを入力してオーナー確認を完了させてください。

Googleマイビジネスに登録するメリット

Googleマイビジネスに登録しておくことで、検索結果にあなたのビジネスが出てきやすくなるため、SEO対策にも効果が高いことはすでにお伝えしている通りですが、その他にもメリットは数多くあります。

お店やオフィスの内や周辺の写真を投稿できるので、雰囲気を伝えることができます。検索結果に写真も含めて出てくる可能性が高くなるので、あなたのお店や会社のブランディング強化にもつながります。インテリア性の高いお店やオフィスであれば、Googleマイビジネスに写真を登録していくと有利になります。

・営業時間や定休日などのビジネス情報を設定できるので、お客様の間違い来店を防ぐことができます。新しいお客様が検索してあなたビジネスを見つけた場合、単に場所だけではなく、同時に営業時間や定休日などの情報をキャッチできるようになります。このことでお客様は安心して来店することができるため、そのお店にいく心理的なハードルが下がります。

お客様とオンライン上でコミュニケーションができるようになります。Googleには、ユーザーが口コミを投稿できる機能がありますが、その口コミに対して、Googleマイビジネスに登録している場合は、ビジネスオーナーとして返信をすることができます。口コミは、必ずしもいいことばかり書かれるわけではないのですが、返信コメントを投稿することで、そのお客様だけではなく、他の人にたいしても、信頼できるお店(会社)であることをアピールできます。

もちろん手間はかかりますが、このような対応をコツコツ続けることで、人にも検索にも好まれるビジネスへと育てていくことが大切です。

次回は、「Google所有権の設定」についてです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?