見出し画像

「自分でできるSEO対策」と題し、小規模ホームページへの集客に関する情報をまとめていきます。

はじめまして。佐野彰彦と申します。株式会社smallwebと株式会社それからデザインという2つの会社を経営しています。

とりあえずHP(エイチピー)というホームページ作成ツールの開発者であり、企業から依頼を請けてブランディング・ブランドコンサルティングを手掛けてもいます。現在、ざっくり、ITやデザインや事業開発の周辺を生業としているものです。

いま、かつて経験したことのない新型ウイルスの狂騒の中、自分のできること、得意なことで、少しでも役に立ちたいと考え、はじめてnoteを書くことにしました。

株式会社smallwebのミッションは、
小さくて無名な価値が、正しく必要とされる世の中をつくる。
です。

いいのに知られていない、これから羽ばたく可能性を持っていらっしゃる、小さなビジネスを営む方を支援するための事業をメインとしています。

たとえば、個人事業主、フリーランス、小さなお店や会社の方向けのホームページ作成ツール「とりあえずHP」は、そのミッションに一歩でも近づくために開発運営されたもので、11年間で累計2万を超える方に利用していただいています。

でも、今回はそんな宣伝をするつもりではなく、私たちがこれまでに積み上げてきた「小さなホームページを成功させるために必要なこと」を記して、少しでもシェアできればと思いました。

そこで、「自分でできるSEO対策」と題し、ホームページを持っている、あるいはこれからホームページで少しでも集客をしようと考えているという、スモールビジネスオーナーの方に向けて、「アクセスが集まりやすいホームページの改善方法」を書いていきます。

SEO対策とは?

SEO対策とは、自分のホームページをGoogleやYahoo!での検索に上位表示させるための対策のことです。「検索エンジン最適化」といわれています。SEO対策は、正しい方法が時代時代で変わってきたため、様々な情報が出回っていて、実際のところ何をどのようにすればいいのか、調べるほどに混乱してしまう状況さえあります。

SEO対策を専門に請け負う業者も多数存在するため、「自分でやるのは無理」と思い込んでいるビジネスオーナーも多いのですが、そんなことはありません。SEO対策は自分でできます。というよりも、特に個人事業やフリーランス、小さな会社やお店を営む方は、SEO対策に高額な費用をかけてしまうと経営が厳しくなるので、業者に任せず、むしろ自分でやるべきです。

SEO対策にとどまらず、ビジネスそのものを強くすることにつながる内容を書きます。

「自分でできるSEO対策」では、LEVEL1〜5の段階に分けて、「ITやウェブ制作が本業ではないスモールビジネスオーナー自らがSEO対策をやる」という前提で、具体的にやるべきことをわかりやすくまとめていきます。

画像を用いた設定画面の説明については、簡単ホームページ作成ツール「とりあえずHP」の例を使いますが、ワードプレスや、他の作成ツールを使用している方、エディターやHTML/CSSで作成している方でも十分に応用できる内容としていきます。

また、基本的に「検索上位に表示されやすいホームページの改善方法」という内容ではありますが、もはやSEO対策というより、「ホームページを通じた、お客様やファンを増やすための取り組み」のまとめです。焦らず、ひとつひとつ確実に進めることで、あなたのホームページは素晴らしく改善され、長期的にビジネスを何段階にも強くすることにつながるはずです。

WEB制作にある程度の知識を持っている方にとっては、目新しい情報はあまりないと思います。しかし、「小さなホームページの集客対策のためにやっておくべきこと」がシンプルかつ本質的にまとまっている情報は、私の知る限りではないので、「当たり前のことを、体系的にきちんとまとめる」意味は、かなり大きいのではないかと思っています。

以下、予定している目次です。
少しずつ書いていければと思います。あなたのビジネスのお役に立てることを願って。


「自分でできるSEO対策」 目次(予定)

LEVEL1 - 自分の社名・店名で検索上位に表示させる
タイトルタグに社名・店名を入れる
プロフィールページの作成
Googleマップ(地図)の設定
Googleマイビジネスの設定
Google所有権の設定
サイトマップの登録
Googleアナリティクスの設定

LEVEL2 - 新規アクセスを増やすための下準備
検索キーワードの発掘
新規アクセスを増やすタイトルタグ
METAタグの設定
検索キーワードを意識したページの作成

LEVEL3 - 狙ったキーワードで検索上位に表示させる
サイト構成を整える
更新コンテンツを作成する
記事の中に画像を効果的に入れる
Q&Aページを作成する
営業エリアを記載する

LEVEL4 - 新規購入・予約・来店を増やすための施策
コンセプトを伝えるページの作成
商品ラインナップを示すページの作成
特徴・メリットを伝えるページの作成
実例や実証を示すページの作成
人柄や温度感を伝えるページの作成
最新情報を伝えるページの作成

LEVEL5 - リピーター・ファンを増やすための施策
・ブログの開設
・ブログの効果的な書き方
・SNSの開設
・メールマガジンの開設
・リスティング広告・SNS広告の基礎知識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?