見出し画像

社長を○そう!~労働者が知っておくべき労働基準法~

Hi!今日も元気に労働してますか皆さん!
私の周りには「有給休暇?なにそれおいしいの?」とか「残業100時間超えたクソワロ」みたいな人がたくさんおりますが、それは犯罪だよーって話をしていきます。
知識をつけてあなたを搾取する資本主義の豚どもを合法的に○しましょう!

なぜ社長はあなたに無理な働き方をさせるのか?

先にここをはっきりさせておきましょう。
あなたの所属する場所が会社であれば必ず社長(経営者)が存在しますね?なぜ彼、または彼女は社員に月100時間残業させるとか、有給休暇を取得させないとか、そういった無理な働き方をさせるのか?彼らは悪の組織かなにかなのでしょうか?
違いますね。「そうしないと会社が潰れるから」です。
人件費は想像を絶するくらい高いです。人間を一人雇った瞬間から金は毎月これでもかというくらい消えていきます。
しかし競合他社はどんどん価格を下げ、新しい技術を作り、生産量を増やしてきます。なぜ他社はそんなことができるか。

労働基準法を守っていないからです。

サッカーしてるのに手でボール持ってゴールに走ってるわけです。ならばこちらも同じことをやるしかありません。それをしないと会社が潰れますからね。
社長はもしかしたら会社債務の連帯保証人になっているかもしれません。そうであれば会社が潰れた瞬間に馬鹿みたいな借金を負って人生が詰みます。自宅が担保ならホームレスまっしぐらです。
さてどう思いましたか?
「社長かわいそう・・・私もっと社長のためにがんばらなきゃ・・・」
ですか?
違いますね?
「知ったこっちゃねえ勝手に○ね」
ですね。
そうです。労働基準法を振りかざすというのは、最悪の場合会社が潰れ、社長が○ぬ可能性のあることをするということです。
でもしょうがないです。有給休暇を取らずに月100時間残業をしていると社長は生き残りますがあなたは○にます。だから先に○しましょう。法律を使って。

有給休暇は年5日

https://www.mhlw.go.jp/content/000463186.pdf

2019年から「有給休暇は必ず年5日以上取らなければならない」と義務付けられました。取れていますか?「今日有給休暇だけどなぜか会社に来て働いている」は有給休暇じゃないですよ?
もし取れていなかったら上司なり社長なりに言ってみましょう。「その前に自分の仕事をちゃんと終わらせろ」とか訳のわからないことを言われたら労働基準監督署へGO!です。仕事が終わっていないのはあなたのせいではなく、終わらない量の仕事を押し付けている管理者の責任です。
詳細な規則はありますが、とりあえず「私年5日取れてない・・・」となったらURLの資料を見て、違法なケースに当たるのかを確認しましょう。

残業は原則月45時間

https://www.mhlw.go.jp/content/000463185.pdf

大企業は2019年、中小企業は2020年から時間外労働時間、要するに残業時間が原則月45時間までに規制されました。
原則、とついているのは例外があります。
具体的には
・年6回以上月45時間超えがあればOUT
・平均で80時間を超えてはいけない(4月75時間、5月95時間だと平均85時間になりOUT)
・100時間を超えたら即OUT
大雑把にこうだと覚えてください。こちらも細かいルールがありますが、そんなもんいちいち覚えてられません。
上記のどれかに当てはまったらこちらもURLの資料を見て労基へGO!しましょう。
ちなみに「上司の指示でタイムカード切って働いてるから残業になってない・・・」とかいう場合でも問題ありません。証拠として日々の出社退社時刻をメモ帳かなんかに記録しておいてください。これで勝てます。

知識は命を守る手段

あなたの周りに働きすぎで体を壊した人、いませんか?
昨今は過労死が多すぎて「新卒一年目のキャピキャピ女子が電通でパワハラ過労死した」くらいセンセーショナルでないと報道にもなりません。
(そもそも過労死したとしてじゃあ遺族が全員裁判するかというと・・・)
法律も行政もあなたの味方ですが、彼らは優しくありません。自分で調べないと誰も教えてくれないので、業務中に上司の目を盗んで「労働基準監督署 行き方」を検索しておきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?