見出し画像

ダイエットは減量にあらず

こんにちは、三宮つばきです。

ダイエットってどう言う意味だと思いますか?
「痩せるって意味でしょ?違うの?」

画像1

日本語の辞書でダイエットと引くと確かに痩せるとか食事制限とかいう意味が出てきますが、英語の「diet」には

①食べ物、食事
②食生活、食習慣
③ダイエット、食事療法、規定食、節食

という意味があり減量という意味が全てではありません。
ダイエットの語源はギリシャ語の「diaita」ディーエター。
意味は「生活習慣」です。

私はダイエットとは生活習慣のことを指すと思っています。

皆んなが「ダイエットしたい!」と口にする時イメージするのはいっときの減量の事が多くないですか?
でもダイエットの本質は生活習慣そのものを変えることにあります。

何ヶ月続けたらいい?今日のご飯は抜き?
そういう一時的な減量はダイエットではありません!
ダイエットは一生続く終わりのないものなのです。

ダイエットは減量にあらず

例えば、私は身長152cmなのですがもし70kあったら見るからに肥満体型です。それを一年かけて30kの減量に成功したとします。
「やった〜目標の40kになれた💕ダイエット成功だ❣️明日から元の生活に戻れる🥰」
そうして一年前の食生活・運動量に戻ったらどうなると思いますか?

リバウンドしますよね!

「当たり前だろ!」と思うかもしれませんがそうなんです。当たり前なんです。そういう意味でダイエットは一生終わりがなく続いていく。
まさに「生活習慣を変える」必要があるんです。

ダイエットは減量にあらず。なんとなく伝わりましたか?

続ける事が一番大事

減量のための激しい運動や食事制限などキツいこと辛いことって慣れてしまえばしばらく続ける事もできます。でもそれをずっとずっと一生続けないとその体型は維持できなくなってしまいます。

無理のない範囲で出来る事、楽しめる事から続けていく事が本当に一番大切です。
ランニングは嫌いでもテニスなら好きになれるかも?
筋トレは嫌いでもヨガなら試してみたいかも?
自分が楽しいと思える方へどんどんシフトしていって嫌だなと思ったらそれはやらなくていいんです。
代わりの方法はいっぱいありますからね!

続けていくうちに変わっていく自分に気付きます。
もっと頑張ったらもっと変われるかも!動くって気持ちいいな!と思えるようになったらあなたの生活習慣はまさに変化の時を迎えるのです。
真のダイエットですね。

画像2

続けていけば必ず変わります。筋肉は裏切らない!

でも別に痩せる必要なんてない

「大根脚なのにミニスカート履いてる(笑)」「太ってる人は絶対恋愛対象外!」なんて言葉、今までの人生で一回は聞いたことあると思います。

でもそれって価値観の押し付けだなって思うんです。だってどんな体型で生きていくかなんて本人の自由じゃないですか?

例えばラーメンが超大好きでラーメンに人生捧げちゃってる人が居たとします。
その人は週5でラーメン食べるので確かに太っているんですが本人はスタイルが良くて得られる幸せよりも、いっぱいラーメン食べる事の方が幸せに感じるなら、それについて否定する権利は誰にもありません。

でもある日好きな人ができて、その相手が「痩せてる人がタイプ」というのを知った事をきっかけにダイエットを始めてラーメンを週一に減らしたとします。
もうこの時点でこの人の幸せはラーメン週5より好きな相手に好かれる事へシフトしてるわけです。より幸せになれる方を選ぶために痩せるという選択を取る。ただそれだけです。

ナイスバディである事に一番幸せを感じる人
好きな時に好きな物を食べる事が一番幸せな人
今の体型でも現状幸せに生活できてる人
色んな人がいて当たり前ですし体型が全てではありません。だからダイエットしなきゃいけない人なんてお医者さんに「このままだと死にますよ」って言われた人くらいで健康に生活できる範囲内なら個人の自由だと思います。

自分が痩せてるからって他人をバカにしたり、あるいは太ってる人はみんな怠惰だと思って差別したりするほうがずっと醜い事です。

食事管理と運動はセットでやらなければ意味がない

ランニングすれば痩せますか?筋トレすれば痩せますか?
答えはNOです。

炭水化物を完全に抜けば痩せますか?カロリーを抑えれば痩せますか?
これもNOです。

消費エネルギー(運動)より摂取エネルギー(食事)を多くすれば運動しても太るし
摂取エネルギー(食事)を減らせば基礎代謝(筋肉)が落ちて消費エネルギーも同時に減っていきます。

なので運動もして食事も気を付ける事が必須です。2つを同時に行うことで「基礎代謝を上げる」という成果を期待できます。

基礎代謝
生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動における必要最低限のエネルギーのこと

消費エネルギー・・・基礎代謝や運動で使うカロリー
摂取エネルギー・・・食べることで取り込むカロリー

人はただ生きてるだけでエネルギーを消費します。エネルギー消費に脂肪を使ってくれるので、食べる量と吊り合えば体重は変化しません。
基礎代謝が高いほうが脂肪を効率良く消費できる体になれます。

基礎代謝は筋肉量や日頃の運動量で決まっていきます。

①運動でエネルギーを使い
②運動したことにより増幅した筋肉で基礎代謝を上げて
③エネルギーを効率よく消費するために脂を避ける
(体の脂肪を使ってほしいから食べ物からの糖質や脂質はなるべく少なく)
④筋肉はタンパク質からできているので筋肉が減らないようにタンパク質はしっかりとる
⑤増幅させた筋肉でより運動量を増やす

巷でよく「プロテイン」「糖質制限」とよく聞くのは上のスパイラルを守るためです。
身体はエネルギー消費をする時に脂質(贅肉)も使ってくれますが、タンパク質(筋肉)も使おうとするので、筋肉を減らさないために多めにタンパク質を摂取しておくことが大切です。食べ物に気を使うことで筋肉を育てるのに必要な栄養や日頃不足しがちなビタミンなどを補えます。

画像3

最後に

私は現在ジムに通っていますが減量のためではありません。
筋肉量をコントロールし基礎代謝を上げて健康的な身体を手に入れることが目的です。お仕事は身体が資本なので風邪をひかない事や体力をつける事も運動を定期的に行う目的の一つです。

実は私は運動が嫌いですし超苦手です。
運動せずに今の体型をキープ出来たら、好きなものを好きなだけ食べても太らなかったらどんなに良いだろうと思います。
でもそんな事ができる魔法も薬も医療もありませんから、地道にコツコツ運動するしかありません。

運動が好きじゃないのでなるべく自分のペースで自分に合った運動を心掛けるようにしていますし、食べ物の制約もできるだけ緩くして長く続けられるものにしています。

肥満に悩んでる方は標準体型へ向けて一時的に急速な減量を行って、それから体形維持のダイエットへシフトしていくと思いますが急速な減量はリバウンドのリスクを高めるので出来るだけ無理のない範囲で、減量は緩やかでもいいから確実でリバウンドしないダイエットをお勧めしたいです。

画像4

長くなりましたがダイエットに関する記事を書いてみました!
皆さんも私と一緒に楽しく身体を動かして健康な身体を目指しましょう。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
あなたの最初で最後の推しになりたい。三宮つばきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?