「男友達だから」の歌詞の話

けやき坂46の単独アルバム「走り出す瞬間」

 

その中に入っている「男友達だから」

加藤史帆が男の子目線で歌ったラブソング

等身大っぽいけど、ちょっと現実じゃあんまりなさそうなこの感じ

 

というか切なすぎる

 

 

 

いつだってどこだって
君のためなら駆けつける
嘘なんか言わないよ
すぐにこうやって来ただろう?

真夜中のファミレスでずっと
君は泣いているだけだ

話すことなんか無くてもいいよ
僕はちゃんと ここにいてあげる
涙が出なくなるまで
思う存分 悲しめばいい
まるで僕が泣かせたように
周りからは見えちゃうだろう
それでも構わない 友達だから
ひとりで泣くより ふたりがいい

恋なんて初めから
そんな上手くはいかないよ
何回も見失い
ようやくどこかで見つけるもの

彼だって落ち込んでるはず
早く電話してやれよ

泣いている訳は話さなくていい
だからゆっくり深呼吸して
まだ涙あふれるのなら
ずっと朝まで付き合うからね
いつも君は勝手だけど
どんな時も味方でいるよ
放っておけないんだ 幼馴染を
恋人以上の存在だから


愛しさとか優しさとか
僕にしてみれば同じ
君から頼まれたことは
何だってしてあげたい
幸せな気持ちだ
力になるよ

話すことなんか無くてもいいよ
僕はちゃんとここにいてあげる
涙が出なくなるまで
思う存分 悲しめばいい
まるで僕が泣かせたように
周りからは見えちゃうだろう
それでも構わない 友達だから
ひとりで泣くより ふたりがいい

そう君にとっては 男友達


 私の解釈

こっから一部妄想ありの歌詞から思うことを

 

つらつらと

 

 

 

いつだってどこだって
君のためなら駆けつける
嘘なんか言わないよ
すぐにこうやって来ただろう?

男の子Aは女の子Aが好きなんだろう

その子は何かあったらしい

女の子Aが男の子Aに相談ごと持ちかけたのかな

 

真夜中のファミレスでずっと
君は泣いているだけだ

 

男の子Aが駆けつけたら女の子Aはずっと泣きっぱなし

既視感だなって思ったら半分、青いの雀が失恋して律が慰めるあのシーン

ちょっと似てるかも

 

話すことなんか無くてもいいよ
僕はちゃんと ここにいてあげる
涙が出なくなるまで
思う存分 悲しめばいい
まるで僕が泣かせたように
周りからは見えちゃうだろう
それでも構わない 友達だから

 

男の子Aはなんとなく状況が理解できてるのかもしれない…

男の子Aは女の子Aが泣き止むまでずっといてあげると

真夜中のファミレスだし、周りから見れば女の子Aが泣いてその向かいには男の子Aがいるわけだから、初見だったら男の子Aが女の子Aを傷つけたみたいに見えるだろう

実際は違うけどね…(^^;

 

ひとりで泣くより ふたりがいい

 

男の子Aも本当は泣きたい理由がある

女の子Aとは違う理由で

 


恋なんて初めから
そんな上手くはいかないよ
何回も見失い
ようやくどこかで見つけるもの

 

教訓だ。秋元康からのためになる話だ

ここからだけでもちょっと切なくないか?

何回も見失わないと恋なんて見つからない

見失ってしまったチャンスは計り知れないかもしれないのに

 

彼だって落ち込んでるはず
早く電話してやれよ

ここで状況説明

女の子Aには(彼氏)男の子Bがいた!

でもこれ結構危ない言葉だよね

普通に喧嘩で女の子Aが男の子B傷つけちゃった

どーしよー(ToT)だったら話は普通に噛み合うけど

男の子Aと男の子Bもきっと仲いいのかな

これ失恋してたらどうするんだよ

というか…え…じゃあなんで男の子Aは今ここで女の子Aの涙を見ているんだ?

 

 

泣いている訳は話さなくていい
だからゆっくり深呼吸して
まだ涙あふれるのなら
ずっと朝まで付き合うからね
いつも君は勝手だけど
どんな時も味方でいるよ
放っておけないんだ 幼馴染を
恋人以上の存在だから

男の子Aと女の子Aは幼馴染であった

ん?既視感?www 雀と律かっつうの

幼馴染の信頼関係やっぱり強い

幼馴染って現実的にみんないるもんなのかな?

幼馴染いたけど、そこまでめっちゃ仲いいわけじゃなかったし(むしろ男同士だったし)

 

愛しさとか優しさとか
僕にしてみれば同じ
君から頼まれたことは
何だってしてあげたい
幸せな気持ちだ
力になるよ

 

ここで男の子Aの本音がポロリ

もうこれは好きなんだろう

女の子A気づいてやれよー!!!

 

 

話すことなんか無くてもいいよ
僕はちゃんとここにいてあげる
涙が出なくなるまで
思う存分 悲しめばいい
まるで僕が泣かせたように
周りからは見えちゃうだろう
それでも構わない 友達だから

 

1番の繰り返し

きっと好きだから女の子Aのそばにいてあげたい気持ちから来てるんだろう

でも関係は友達

 

ひとりで泣くより ふたりがいい

 

男の子Aが泣きたい理由

側にいてあげても別に振り向いてもらえない

それって失恋と一緒だよね…

だって…

 

 

そう君にとっては 男友達

 

少女漫画ならきっとこの後ハッピーエンドくるから!!

現実だったらこのままの可能性あるけど

あーつら!

もう一回言う。女の子A気づいてやれよ!!!

 

 

切ないラブソング

いつもはふわふわしてるし馬鹿っぽいしそんな加藤史帆だけど

パフォーマンスになると顔がめっちゃ変わる

ギャップがすごい

そんでもって歌上手いんだ

それに加えてライブ披露時、涙堪えてた

多分本人からすれば緊張してたんだけど、

こっちからみれば切なさで泣きそう

これが…歌通り泣く芝居風に歌ってたら凄過ぎて逆に怖い…笑

 

 

今回はわかりやすい歌詞だった

みなさん良かったら聴いてみてください

加藤史帆「男友達だから」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?