見出し画像

【27】インカムを使っている人は、無条件にカッコよく見えるのです。

今日のnoteは、オンラインコミュニティ #旅と写真と文章と#旅しゃぶ交換日記 という企画から生まれました☺︎

今回は、牡蠣漁師のひーさんから。約1ヶ月前にzoomでお話しをして、とても楽しかった彼女から日記をまわしてもらえて嬉しい。この2週目のお題やフォーマットも、彼女とそしてみたにさんと一緒に考えました!考えてからずいぶん時間が経ってしまったので、今日は新鮮な気持ちで交換日記を書けそう。わくわく。


1.最近のうれしかったこと

やっぱりこれかなぁ。

所属しているオンラインコミュニティ #旅と写真と文章と のみんなと一緒に作った大人の文化祭 #旅とフェス が無事に終了したこと。

まず何よりも、尊敬してやまないクルーのお兄さまお姉さま方が働く姿を間近で見られたこと。

カメラマンにライターにデザイナー……。多彩なスキルと知恵と知識を持った大人たちが、自分たちの持っているものを惜しみなく出し尽くし、ひとつのものを作り上げていく姿は、それはもう圧巻で。

もちろんみんな必死。それでも誰かが何かにチャレンジしたいと言えば全力で背中を押し、誰かが忙しければみんなでフォローする。

普段から、わたしのようなnoteもカメラもはじめて約半年のようなひよっこが拙いnoteをアップしても、写真の質問をしても暖かく褒めてくれたり応援してくれるクルーたち。オフラインでも、自分のことで必死でも、その雰囲気が壊れることが一度もなかった。それって、本当にすごいことだと思う。

わたしもこの #旅とフェス では「世界をちょっぴり近くする、手話講座」というトークセッションを企画させてもらった。

画像1

photo by はる

ウラジオストクの話が終わったら、ゆっくりとまとめようと思っているこの企画。 #旅と写真と文章と のクルーだけでなく、元クルーや #dotcolony の住人さんもたくさん駆けつけてくれて。わたしのきこえのこと、コミュニケーションでどんなことを感じているのか、そして簡単な手話をみんなと共有させてもらった。「音の世界と音のない世界の狭間」で生きるわたしは、いつかこの両者のかけ橋になりたいと漠然と考えていて。その、大きな大きな一歩になる素敵な時間を過ごさせてもらった。

終わった後もみんなが「がんばったね」「わかりやすく話せていたね」とまた労ってくれて。この素敵なフェスに携われたこと、大好きなこのクルーたちと一緒に夢への第一歩を踏み出せたことが本当に嬉しかったなぁと思っている。

こうやって、私の拙いトークをまとめてくれるあったかさ。うれしい。


改めまして、本当に本当にありがとうございました!


2.好きな季節は?

ひーさんからのひとつめの質問。うーん。悩むなぁ。。。春の陽気も夏のひまわりも秋の紅葉も冬の雪景色も好き。四季があるこの日本でこうやって4つの季節を楽しみながら過ごせることが幸せだなぁと思っている。

でも、強いてひとつ選ぶとするなら「冬」

冬生まれのわたしは誕生日があって、クリスマスに向けたわくわく感やお正月、こたつに雪景色。わくわくすることがたくさんあるのと、ダラダラしていてもお咎めの少ないこの冬が、好きです。あと、何よりも温泉が好きだからなぁ。やっぱり、冬の澄み切った空気の中入る露天風呂が何とも言えないよね。今日も、ご近所の銭湯に行ってきたところでございます。


3.好きな食べ物は?

たまごに目がないので、親子丼やオムライス、出し巻き卵なんか大好きです。一時期毎晩オムレツしか食べないもんだから、おばあちゃんに呆れられていたことがあります。美味しいたまご料理のお店があったら、ぜひわたしまで!


4.憧れる職業は?

これ、この前ひーさんとみたにさんと話したやつだ。

わたしの憧れる、というか憧れていた職業は「ユニクロの店員さん」です。笑

あの、片耳はインカム、もう片耳は接客に使うというわたしにはどうあがいてもできないあの技が、とにかくカッコよくて。どうしてもインカムを使ってみたかった。

今憧れているのは、東北新幹線の車内誌「トランヴェール」でエッセイを書くこと。憧れているというか、目標なんだけど。

地元に帰るたびに乗る東北新幹線。ふと落ち着いて座席の前ポケットに入っているあの車内誌を読みながら東北、特に地元宮城に思いを馳せるあの時間が大好きで。いつかわたしも誰かが、わたしの大好きなあの地に思いを馳せることのできる文を書けるようになりたい。そう思っています。


5.3週目でやりたいこと

この #旅と写真と文章と autumn season も終わりを迎えることだし。autumnで頑張ったこと(最初に自己紹介で今期力を入れたいことみたいなのを書いた記憶があって)と2020年に頑張りたいこととかを共有できたらいいなぁなんて思っています。


次は、いつもお世話になっているみちるちゃん。

質問は

① 好きな作家は?
②noteはスマホ更新?パソコン更新?
③飛行機は窓側派?通路側派?

の3本でお願いしたいです。よろしくねー☺︎



見に来てくださりありがとうございます。サポート、とっても心の励みになります。みなさまからのサポートで、わたしの「ときめき」を探してまたnoteにつらつらと書いていきます。