見出し画像

記念日がたくさんあるカップルは、続きやすいらしい。

はじめてこのnoteというプラットフォームに自分のことばを書いた日を、割とよく覚えている。

確かあれは、ちょうど2年前の七夕の日。

「文を書くことと読むことが好き」と言いつつも、Twitterの140字には収まらないし、Facebookにはあまりにも知り合いが多すぎる。しかも、学生時代の恩師なんかもいて、ちょっぴり小っ恥ずかしい。

そんなことを考えていたときに、当時入って1週間足らずだったオンラインコミュニティ #旅と写真と文章と のメンバーから「やさしい世界があるよ」と紹介してもらったのが、このnote。

当時は今よりも利用者が少なくて、わたしも何度かTwitterのリンクからとんだことがある程度だったnote。このプラットフォームの「読んだよ」「がんばってるね」「わかるよ」そんな優しい同意をハートマークの「スキ」で伝え合う文化と、入ったばかりだけれども安心感でいっぱいのコミュニティメンバーが愛用していたという事実がわたしを後押しして、勧めてもらった数時間後にはひとつ目の記事をアップしていた。

sanmariちゃんのフットワークの軽さ、好きだよ。
いつもコツコツと書いているの、読んでいるよ。

なんて褒めてもらうのが嬉しくて、登録から半年ちょっとはほぼ毎日投稿していた。とにかく言葉を綴ることが楽しくて、綴りはじめるといろんな人のnoteも読むようになって。

このスキの連鎖にのめり込んで、今日までnoteにお世話になってきているんだと思う。

わたしの住む、音の世界と音のない世界の狭間のこと

ちょっと元気がなくなったときに、noteに綴った旅のこと

もちろん、日々のなんでもないようでわたしにとってはタイセツなことも。

2年経って、わたしには相変わらずこのnoteというプラットフォームがあって、 #旅と写真と文章と というサードプレイスがある。

引っ越したり、恋をしたり、泣いたり、笑ったり。変わったことも、忘れたくなるようなこともたくさんあったけれど。でも、このnoteに綴った想いはどれも、そのときのホンモノだからずっと残して行けたら良いな。なんて思っている。

わたしの備忘録というか、忘備録として。

この前、メンタリストDaiGoさんが

記念日がたくさんあるカップルは続きやすい

なんて言っているのをみたけれど。

画像1

こうやってこまめに記念日を思い出させてくれるnoteだから、わたしはこの2年間の想いたちを綴り続けているんだろうな。なんて思っている。

これからも、よろしくね。

見に来てくださりありがとうございます。サポート、とっても心の励みになります。みなさまからのサポートで、わたしの「ときめき」を探してまたnoteにつらつらと書いていきます。