見出し画像

焼くまで5分☆豆腐ハンバーグ

我が家でハンバーグと言えば主に「豆腐ハンバーグ」のことを差します。
イベントのときは100%肉の本物が登場しますが、普段は豆腐でボリュームアップさせています。

玉ねぎ、卵を入れるレシピや豆腐の水切りをするレシピなど、いろいろとありますが我が家のハンバーグは材料が少なく「焼くまで5分」でできます。

思い立ったらすぐできるので、忙しい日にも最適です。

あっさりしているので、和風や煮込み、トマト味、スコッチエッグなど様々なバリエーションで楽しめます。

豆腐の分量は、最大で肉と同量です。
肉感が欲しいときは、肉を増やして豆腐を少な目にするなど調節しています。

木綿豆腐のほうがしっかりした焼き上がりになり、絹ごしだと柔らかい仕上がりになります。

一人前70円くらいです。

【四人前材料】

ひき肉(合挽きでも豚でも) 200g

豆腐(木綿でも絹ごしでも) 200g

パン粉 大さじ4~5

○洋風味ならコンソメ小さじ1
○和風なら塩コショウ多目に

【作り方】

ボールに水切りしていない豆腐とパン粉を入れて混ぜる。
ひき肉と○の味付けも入れてよく混ぜる。
柔らかければパン粉をすこし足して調節する。
油をしいた中火のフライパンで2分ほど焼き、裏返して蓋をして、火が通るまで蒸し焼きにする。

オーブンなら200度に設定して15~20分くらい焼く。

☆節約ポイント☆

卵や玉ねぎも使わないのでコストが安いです。
そのぶん、煮込みハンバーグや肉詰めピーマンにしたり、卵を包んでスコッチエッグにしたりと他の材料を使えます。

豆腐が入ってヘルシーなので、胃もたれしないメリットもあります!


こんな私にサポートしてくれる方がいて驚いています!みなさまの温かい気持ちで毎日頑張れています!ありがとうございます。