妊活ブログ 第3回

サンコー薬局 羅漢店の宮崎です。

妊活ブログを連載してきます。

まず第3回は「自然妊娠の仕組みについて?」です。

妊活3-2

自然妊娠は、卵巣から排卵された卵子が卵管を通るあいだに、約1億匹の精子のうち

たった1匹と受精し、子宮に着床することで起こります。

この間、およそ5日。妊娠する可能性があるのは排卵日の6日前から排卵日の1日後ほど。その間に性交し、妊娠する確率は29歳以下の女性で約30~50%です。その確率は26歳をピークに緩やかに下降していきます。不妊状態にあるカップルだと、妊娠するする確率は1周期あたりで約2%といわれています。

どうでしょうか?妊娠って自分の思っていた確立と高かったでしょうか?低かったでしょうか?

今後、ブログに書いていく治療(西洋医学・東洋医学共に)は特に妊娠しにくい方に、この確立を少しでもあげるためにするものです。

また妊娠によいとされているサプリなどもご紹介していく予定です。

次回はタイミング療法について書きます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
3
徳島県で相談薬局をしております。資格を持つ薬剤師がお客様の不安やお悩みに心から安心できる対応をいたします。ブログが少しでも皆様の健康に繋がればと思います。|Twitter:twitter.com/sanko_rakan| Ameblo:ameblo.jp/sanko-rakan/