見出し画像

大きなリネンジャケット

わたしの近況

コロナ感染拡大防止により、自粛生活が1か月経ちました。

炊事・洗濯・掃除・買い出し・こどもの遊び相手などこなしていれば、

一日は暇なく過ごせるものでして。

これらの生活行動の合間に、洋裁も取り入れたら必然と普段のお休みと変わらない日々になります。

それでも、会社で注いでいた集中力や忍耐などが今は解放されているので、

(わたしはいま会社からリモートできる仕事がないので待機=休み)

洋裁への取り組みを深く掘り下げられるチャンスなのです。

とはいえ、たいしてプランを練っていなかったので棒に振っていますw

さて、今回のノートはリネンジャケットのメモ。

大好きな濱田明日香さんのパターンから、やっと一着仕上げました。

製作メモ

画像1

画像2

画像3

画像4

ザクっと羽織ってしまえば誰でも様になる男前な一着です。

ベーシックに黒リネンで製作しましたが、

パターン元の方はシャツ生地=ローンとかでつくっていらして、

大きな服を軽い生地でつくることで服づくりの幅広さを伝えているんだと思います。

ジャケットをローンとかニットとかでつくったら、シワだの型くずれだの、もったいない感じする!と

先入観が冒険心を邪魔します。

濱田明日香さんの絶え間ない実験的なクリエイティビティを尊敬するのは、

そういう枠を超えて実行してしまうとこです。

新しさが常にあって色あせない素敵なデザイナーさんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?