さんじはん

邦楽好きな大学生です。邦楽をより楽しむために歌詞を考察しています。他の音楽好きなみなさんと仲良くなりたいですし、一緒に楽しみたいと思っています。Twitterも稼働→@sanjihann フォロー宜しくお願いします。

SUPER BEAVER - 「らしさ」

この曲はアニメ「ばらかもん」のOP曲としても話題になった。「自分らしさってなんだ」そんなテーマのこの曲を今回は考察していく。 「こども」から「おとな」へ自分らしさってなん…

あいみょん - 「ハルノヒ」

クレヨンしんちゃんの映画の主題歌でもあるこの曲。あいみょんはこの曲を「野原一家(しんちゃん一家)の始まりの歌」をテーマに作曲したと述べている。今回はこの「ハルノヒ」を…

神はサイコロを振らない - 「夜永唄」

僕が神サイをきちんと初めて知った時の曲。切ないメロディが耳に残るこの曲を今回は考察していく。ちなみにThe First Takeでも歌われているので、是非そちらも聴いてみて…

King Gnu - 「白日」

この曲は弁護士ドラマ「イノセンス」の主題歌で、大ヒットとなったKing Gnuの人気曲だ。この「白日」には「曇りのない太陽」という意味があり、弁護士ドラマの主題歌ということ…

Novelbright - 「ツキミソウ」

高音で爽やかな歌声が特徴的なバンド「Novelbright」。The First Takeでも歌われたこの曲を今回は考察していく。ちなみに「ツキミソウ」の花言葉は「無言の愛情」「移り気」「虚ろ…

YOASOBI - 「怪物」

この曲はアニメ『BEASTARS』のOP曲だ。このアニメは草食動物と肉食動物が共存している世界が舞台で、主人公の狼・レゴシの学園生活が描かれる。この曲も『BEASTARS』の世界…