見出し画像

5 土地を買う

冠水という災害も乗り越え、ごろた家の条件を満たす
土地を買うことになりました。

ごろた夫婦は1/2ずつの共同名義での購入です。

土地を買うにあたってどこでローンを組むか
そして借りられるのか、審査のために源泉徴収を3年分提出


3年分・・・・・・?!!!


名称未設定-3



ごろた夫婦は2人ともO型。
捨ててないよ、家のどっかにはあるよ。
でも見当たらないんだ・・・。O型だから許して・・・。
(ちゃんとしているO型の方ごめんなさい)

会社の人事課(夫は総務課)にお願いして再発行となりました。

住宅を購入したいと思ったら源泉徴収は無くさずに
とっておきましょう!!!


そしてローンですが、会社の労金や提携している銀行だと
金利が低く借りられることもあります。
確認してみてください。

ごろた夫婦は会社は何も関係ない「りそな銀行」で
借りることにしました。
会社の労金で低金利なものはマイカーローンだけでした。
全く福利厚生の意味を成してない!!!!!


ちなみにごろたの会社は三年間でボーナス額が大きく変動してしまい、
3年間で『一番低い時の年収』が反映されたローン審査となりました。

(要するにローンで組める金額の査定が低くなってしまいました)

共同名義なので一人頭のローン金額が下がっていたので
特に問題はありませんでしたが、
住宅購入時皆様もお気をつけください!!


ちぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?