マガジンのカバー画像

注文住宅を建てよう!

92
ズボラO型夫婦が注文住宅を建てることに! どんな家にするのか、様々な事が起こる ドタバタマイホーム記録です。
運営しているクリエイター

#間取り

13 間取りを決めるまでの期間

前回の投稿で無事に間取りが決まったごろた夫婦。 実はこの間取りを決める期間は3週間でした…

ごろた
3年前
7

12 間取りスケッチ3 祝決定!!!

なんだかんだと6件の建売を見学し、少しづつ しっかりとした要望を建築士さんへ伝えたごろた夫…

ごろた
3年前
7

11 土地と間取りとデザイン

さて、2Fトイレを削除、細長い家も嫌かも・・ となったごろた夫婦。 最初はあまり間取りに対…

ごろた
3年前
6

10 間取りのスケッチ2

さて、前回に続き間取りのスケッチです。 「2Fのトイレさよなら」を建築士さんに伝え さらにス…

ごろた
3年前
5

9 間取りのスケッチ提案と気づき

あのざっくりすぎる要望から建築士さんが スケッチをしてくれました。 スケッチ1 1F 2F ス…

ごろた
3年前
15

8 間取りの要望が浮かぶ時

前回の投稿で出していた家に欲しいもの?間取り?の条件について 理由を書きたいと思います。 …

ごろた
3年前
7

7 どんな間取りがいいの?

さあ、やっと注文住宅らしい話が出てきました。 注文住宅の醍醐味とも言える、間取り!! ではどんな間取りがいいですか?? どんな間取り?!!!え・・・・・・ 具体的に出てこない!!!! 具体的な間取りとして「こんなお家に住みたいの!!」というものは 全く思い浮かびません。 でも欲しいものはありました。 絶対必要 ・客間(和室で3〜5畳程度) ・広めの玄関 ・散らかしてていい場所=固定階段付きロフト ・ウッドデッキ ・大きなソファとテレビを置いてダラダラできるリビング