マガジンのカバー画像

注文住宅を建てよう!

92
ズボラO型夫婦が注文住宅を建てることに! どんな家にするのか、様々な事が起こる ドタバタマイホーム記録です。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

40 窓ガラスを決めよう!

前回ドアを決めて 「ドアはいつ着くのかな〜〜」などと思いながら現場を見に行くと・・・ 家…

ごろた
3年前
9

39 玄関ドアを決めよう!

無事に上棟を済ませ、着々と家が建っていきます! 家の玄関ドアを決めることになりました。 …

ごろた
3年前
9

38 祝上棟

色々と決めつつ、基礎ができて9日後の先勝の日に 上棟をワクワクしながら待っていました!! …

ごろた
3年前
6

37 外観イメージ

さてさて、上棟を待つこの期間に『外観のパース』を 外注することにしました。 母がプレゼント…

ごろた
3年前
6

36 なんか来た

ある日ポストを開けると封筒が・・・・・。 ごろた夫宛にこんなものが。 国土交通省????…

ごろた
3年前
6

35 展示場へ行こう!〜キッチン設備編〜

キッチンの高さを決めたごろた夫婦。 実はキッチンの高さだけでなく、違うところも決めなくて…

ごろた
3年前
6

34 展示場へ行こう!〜迷いのキッチン編〜

トマトソースが飛んでも大丈夫!の発想から2色に絞り込んで 展示場見学へ向かったごろた夫婦。 現物の色を見て、引き出しの形状も触って こちらに決定しました!! 色はさっくり決まりましたね!! しかぁああし!!! 展示場で現物のキッチンを何個か触って気がついたことが なんかキッチンの高さ違くない???? 高さ85cmを基準として±5の調節ができるのです!! 普通の建売の標準高さは85cmです。 おおよそ日本人女性の平均に沿った計算なのでしょう。 ではリクシルが推奨し

33 展示場へ行こう!〜決めてきた編〜

さあ展示場見学に向けてたくさんの予習を行い、いざ展示場!! 予習の通りサクサクと決まって…

ごろた
3年前
6

32 展示場へ行こう!〜予習お風呂編〜

前回同様、サイズが合っていて予算内で選べるものなかでの お勧めをコーディネーターさんが先…

ごろた
3年前
7

31 展示場へ行こう!〜予習トイレ・洗面台編〜

さて前回の続きです。 キッチン同様、サイズが合っていて予算内で選べるものなかでの お勧め…

ごろた
3年前
6

30 展示場へ行こう!〜予習キッチン編〜

無事に上棟の日も決まり、家の中の設備を決めることになりました。 そう! キッチン 洗面台 …

ごろた
3年前
6

29 電気配電図の確認

基礎が無事にできあがり、上棟の日にちも決まったごろたハウス。 そこで建築士さんから連絡が…

ごろた
3年前
5

28 基礎完成!と比較

前回の「コンクリ再び」から3日後・・・・・ 見るからに玄関ぽい物が出来上がっています!!…

ごろた
3年前
6

27 美しきコンクリ登場!!!

初めてコンクリートが流し込まれてから6日後 ?!! ドアの前に階段らしきものが増えています!! 土間のコンクリも量が増えていますね。 そして枠が外れています!! 基礎が登場しました!!! 目立った気泡やヒビなどなくとても綺麗です! コンクリを初めて入れてから6日で枠が取れると言うのは 早いのでしょうか?遅いのでしょうか?? 6日でこんなに進むものとは思っていなかったので 私はびっくりしました。 調べてみましょう!! 基礎の型枠にコンクリートを流し込んで、4日以上経