見出し画像

第15節湘南ベルマーレ戦感想:大勝利

こんばんわ。
今節個人的に大勝利だった紫弓です。

横浜FC戦感想出せませんですみません。
落ち込んだとかではなく単純に書く時間が取れませんでした(^^;

私事なのですが、紫弓がサンフレッチェをゆるーく応援から真面目に応援に切り替わったのが2度目の降格の時なんですね。
なので本格的に見始めたのは2008年からになります。
その際きっかけは忘れましたがユースにも注目するようになって、その際に岡本現ユースコーチがトップに行った穴を2年生で埋めていたのが茶島選手でした。
3年生にも当然注目の選手で、現クリアソン新宿の中山選手とともに小さな巨人コンビとして名を馳せていたのはご存じの方も多いと思います。
結局昇格したのは現クリアソン新宿の大崎選手だけだったのですが、その後も大学生活を記事でちょこちょこ追っておりました。
したらば初の大学経由復帰組として加入が決まり大歓喜!
今日日の言い方で言うと「最推し」となりましたね。

なので、初めて買ったユニフォームは背番号7茶島。
(多分)一番怒ったのが、まだ茶島選手が所属中なのに、チームが野津田選手に背番号7を渡したとき。
茶島選手が活躍したCWCはDVDに残しています。

そんな茶島選手が今季初スタメン!
いやー、リーグでプレーする茶島選手が見れる!
スタメンが出た時点で試合の結果関係なく紫弓にとっては大勝利でした。

前置きが長くなりました…。

湘南ベルマーレ

対戦相手の湘南ベルマーレ。
なんだか調子は悪くないイメージだったんですけど、まだ2勝しかしてないんですね。
失点が多いのが原因なんでしょうね。

メンバー

スタメン

スポナビ様より

塩谷選手が負傷中なところに住吉選手。
ルヴァン横浜FC戦で志知選手が強度不足(サイドの選手なので当然)という評価、山﨑選手は右はやり辛そうでした。
そうなると残るは住吉選手か中野選手で、慣れを考えると住吉選手になるでしょうね。

WBもがらりと変わりましてチャジ選手と柏選手という昨年後半のセットになりました。
そしてボランチに野津田選手に代わって泰志選手。
川村選手と泰志選手のセットは大丈夫かとても不安でした。
タイプが似ててどちらもガンガン前に行くタイプでボランチレスにならないか…。

FWにはナッシム選手復帰です。
スタートで輝く選手ですよね。

ベンチメンバー

野津田選手と越道選手が完全休養。
山﨑選手と志知選手も休養(?)で不在となりました。
柴崎選手のボランチが見たーい。
青山選手も久々のメンバー入りです。

試合展開

試合展開を書くのが久々ですね。

前半

いつも通りキックオフから押し気味の展開。
しかしチャンスは作れども決定的なシュートは打てない。
繰り返すこの…

そうこうしてるうちにベルマーレの館選手が退場。
まぁ遅れてああいうファウルをしたら審判によっては出すかなという気はします。

数的優位を得たサンフレは当然押し込みます。
でもポストと友達なのかどうしてもゴールが決まりません。

どーしてー。

後半

もう割り切って10人のベルマーレが体力尽きるのを待つしかないなという気持ちで後半。
やっぱりペースを握りますが大体枠外。
エゼキエウ選手のシュートはどこへ。

結局頼れるスーパーサブ ドウグラスV選手を投入し勝ちパターン(仮)を形成しますが10人で引分OKなベルマーレも固くこじ開けられません。

しかし積極的な姿勢が幸運を呼び込んだのか、ハンドにてPKをゲット!
PK職人ドウグラスV選手が決めてやっとこさ先制。

最後やけにDFラインが相手の攻撃にさらされましたが、大迫選手がナイスセーブで締めて試合終了。
ホットはしましたけど、これだけ攻めてPKの1点だけというのも切ない…。

雑感

WB

グランパス戦でも言及したポイントですが、今節大きくメンバー変わったので再言及。
柏選手とチャジ選手という昨年の後半戦のセットだったわけですが、状況が状況だけに公平な評価ができないですね。
両選手とも求められている役割は果たしていたのではないしょうか。

個人的に柏選手は、逆サイドクロスの時はともかく、もうちょっと中央に入るの自重して欲しいなとは思います…(^^;
ゴールへの嗅覚はある選手なのでそれで点が取れたりするので一概に悪いとは言えないですけどね。

今節の結果を受けてスタメンやベンチ入りに関しては変動はもしかしたらあるかもしれませんね。
選択肢が増えることはいいことです。

安定感を考えるならスタメンは東選手・志知選手を軸にチャジ選手が絡む感じでしょうか。
前半から勝負掛けるなら越道選手や柏選手が候補になってきます。
ただ越道選手か柏選手のどちらかは流れを変える存在としてベンチにいて欲しいです。

ボランチ

川村選手と泰志選手という珍しい組み合わせになりました。
うーん。
やっぱり守備の所が気になるんですよねー。
「どっちも前行くの!?」みたいなシーンがあったのは相手が1人少ないからなのか否か。
あと試合終盤CBとボランチの間がやけに空いててフィルターもかかってなくて「ボランチどこー!?」って言ってました。
個人的には厳しい組み合わせかなと。

前に出ていくタイプという守備を占めるタイプの組み合わせを何とか見つけていかないといけませんね。
最悪補強してでも。


何とか連敗は止めました。
しかし連戦の真っただ中、厳しい戦いは続きます。
とりあえず川村選手休まなくて大丈夫でしょうか…。
次の試合はどんなメンバーになるやら、期待と不安が入り混じる連戦となっております。

今節の感想は以上になります!
拙い文章でしたがお付き合いいただきありがとうございます。

では浦和戦後に(^(エ)^)ノシ

にほんブログ村に参加してみました!
良いなと思った人はここをタップお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?