マガジンのカバー画像

【Side By Side】人にやさしいITノウハウ

7
ITにかかわるノウハウを。お仕事や生活が少し楽にできるようなヒントを提案いたします。
運営しているクリエイター

記事一覧

「他人のことは理解できない」

こんにちは。

仕事上、毎日毎日コミュニケーションの繰り返しをしていると、いろいろ意思疎通がうまくいかなかったり、誤解を与えてしまったりなど、しょっちゅう起こります。

そんな中で、私の考えているコミュニケーション論を話したいと思います。

■「他人のことは理解できない」

「お互いに理解をしましょう」というような言葉をよく耳にします。「相互理解」とか。

もちろん、云わんとしている事はわかるので

もっとみる
我が家のiPhoneの機種変更騒動

我が家のiPhoneの機種変更騒動

■きっかけは、3G回線、LTE回線につながらないことから、、、

先日、うちの奥さんのiPhoneが不調で、機種変更することとなりました。

そもそもの不調は、電話がつながらない状態、かつ3G回線やLTE回線に接続できなくなってしまったです。wifi接続のみ利用可能という状態。

電源入れなおしや、SIMカードの抜き差しなどでも直らない。

サポートセンターから提案のあったiPhoneの初期化も、

もっとみる
◆マラソン大会の記念品がたまって困るので、替わりのものを考えてみました。

◆マラソン大会の記念品がたまって困るので、替わりのものを考えてみました。

ここのところのマラソンブーム、まだまだ根強く定着してきている感もあります。

うちの父が、昔からマラソンオタクで、その影響で我が家も近場のマラソン大会などあると、うちの子も一緒に参加することが多いのですが、意外と困るのが、参加者がもらえるTシャツとかタオルなどの記念品。楽しみにされている方もいるとは思うのですが、家族4-5人で参加すると、まあ、それなりのボリュームになるわけで、うちの子たちならTシ

もっとみる
ひらけごま! パスワード、アカウントのお話

ひらけごま! パスワード、アカウントのお話

こんにちは。

今日は、パスワードのお話です。

SNSやいろんなWEBサービスが出てきて、便利になってきましたが、それとともに増えたアカウント(ID)とパスワードの管理が大変です。

みなさんは、アカウント・パスワードの管理どうしていますか?

アカウントとパスワード

■パスワードも大事。アカウントも同じくらい大事。

パスワードの重要性については、さすがに以前よりも理解されてきていると思いま

もっとみる
”わたし”の話をする 〜憂鬱な会議を有意義に〜

”わたし”の話をする 〜憂鬱な会議を有意義に〜

このあいだ、友人と仕事の話になって、責任ある仕事を任されたんだが、どうも順調ではなく大変だと。下からと上司からの板ばさみ、、というような話になりました。中間管理職ってそうですね。そうなります。

今日はそんな私の経験からのお話です。

その中でも、上司への報告の仕方。いつものITの話とそれますが。

これ、どういうこと?

上司の報告の仕方。中間管理職になると定期的に上司に報告するという仕事が増え

もっとみる
義務教育をYouTubeに?!

義務教育をYouTubeに?!

前から思っていたことなんですが、義務教育課程をすべてyoutubeにアップしてみたらすごいんじゃないかと。

いま、インターネット上でいろいろな教育を受けられる時代です。

無料の学習サイトなどたくさんあります。10年前とくらべても、すごい時代だな、と思います。

大手の予備校では、講師の授業を録画して全国各地の予備校でオンラインで好きなときに視聴して勉強できる仕組みがあります。

また、yout

もっとみる
いつもの道順も地図アプリで見てみると、、、

いつもの道順も地図アプリで見てみると、、、

こんにちは。

普段、なにげに多く使っているスマートフォンのアプリといえば、地図アプリじゃないでしょうか。GoogleMapやiPhoneの地図アプリなど、いろいろ地図アプリも無料で充実しています。

以前は車に地図帳を一冊おいていたものですが、今では初めていく場所などは、必ずGoogleMAPで確認してナビ機能をつけていくなど、もう普段の生活の道具の一つとなっていると思います。

アプリの精度も

もっとみる