見出し画像

【S2 最終138位】クエスエース軸

初めまして、かえでと申します。ポケモンSVシングルランクマッチ、S2にて最終138位を達成した構築の紹介記事です。拙い文章ですが読んでいただけると嬉しいです。
 

並び

最終順位


 
【構築経緯】
S2の中盤あたりから、対面寄りの構築で初手に置くオボンや襷のルミコリクエスパトラが流行っていて、今なら逆に瞑想アシパのパトラが刺さるのではと思い、エースのパトラを通す構築を目指しました。構築を組む上で、S1中盤で瞬間4位を達成されたRaito様の構築を大いに参考にさせていただきました。https://note.com/raito1496/n/n86405439d6c5 (無断ですので問題あれば削除します)
アシパクエスパトラは瞑想を積めば1体で相手3体を持っていくパワーがあるので、起点要員2体+パトラという組み方が一番強く使えると感じ、ドラパルト、カバルドン、水ロトムを採用しました。
最後に構築全体で重いドラパルト、セグレイブ、ミミッキュ、サーフゴーに強い積みエースとしてパルシェンとウルガモスを採用しました。
 
 
【個体詳細】

クエスパトラ
テラスタル  格闘
持ち物 たべのこし
特性 かそく
性格 ずぶとい
努力値 H252 B252 D4
技構成 アシストパワー/テラバースト/めいそう/みがわり 

構築のエースです。Raito様の構築ではSに少し割いていますが、2回加速したらだいたい抜けるので今回はHBぶっぱで採用しています。基本的な運用は2回瞑想してアシパ連打、悪には格闘テラバ、可能ならみがわりを残すというヤドンでもできる使い方です。 
状態異常、トリック、しおづけ、ドラゴンテールをケアしつつ、残したときに強力なアドバンテージを得ることができるみがわりが非常に優秀で、この技によってエース性能が大きく上がっていると思います。
 なんだかんだ壁と組み合わせるのが一番強いので可能なら水ロトムと一緒に選出したいです。 

 アシストパワーの火力の目安
2瞑想2加速+αで大体のポケモンを1発
3瞑想3加速でCSサーフゴーを中乱数1発
3瞑想4加速でASカイリューマルスケ込み中乱数1発  


水ロトム
テラスタル ゴースト
持ち物 ひかりのねんど
特性 ふゆう
性格 ずぶとい
努力値 H252 B252 D4
技構成 ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/リフレクター/ひかりのかべ  

クエスパトラを通すための壁起点要員です。今回この枠には対セグレイブ、対ヘイラッシャ、対ラウドボーンの性能と、壁ターンを枯らされずにクエスパトラを安全に着地させられる性能を重視し、ドラパルトやオーロンゲではなく水ロトムを採用しました。
 対セグレイブ性能を求めた理由は、他の起点要員2体(ドラパルト、カバルドン)がセグレイブに弱いためです。対ヘイラッシャと対ラウドボーン性能を求めた理由は、パトラがこの2体を突破するためには必ず壁が必要になるので、壁要員はあくび展開とフレアソングに強くなければならないと考えたからです。 
テラスは一応じしんそくカイリューを完封するためのゴーストにしましたが別になんでもいいです。 使用感は非常によく、壁→後攻ボルチェンの動きがシンプルに使いやすかったです。   


カバルドン
テラスタル 毒
持ち物 メンタルハーブ
特性 すなおこし
性格 しんちょう
努力値 H252 D252 S4
技構成 じしん/ステルスロック/あくび/ほえる
 
ステロあくび起点要員です。HDで行動保証の範囲を広げつつ、メンタルハーブで見えない挑発とアンコールをケアできるこの型で採用しました。
こちらはエースを後ろに置く構築なので、相手の積みポケに先に展開されると非常に苦しいのですが、そのような展開の阻害要員としても働いてくれました。
ステルスロックはパトラを通す上でマルスケ削り、襷削り、2瞑想アシパで乱数になるポケモンへの削りとして優秀なので可能であれば撒いておきたいです。
テラスは受けループに出して毒びしを消すための毒で、結構役に立ちました。
 


ドラパルト
テラスタル ノーマル
持ち物 きあいのたすき
特性 のろわれボディ
性格 むじゃき
努力値 H4 C252 S252
技構成 たたりめ/りゅうせいぐん/おにび/ふいうち
 
初手に来やすいマスカーニャ、ガブリアスや受け出してきたドドゲザンに鬼火を撒きつつ、スカーフサーフゴーやクエスパトラに対面勝てる初手襷起点要員です。
技は鬼火祟り目とスカーフサーフゴーに勝つためのふいうちまでは確定で、あと1枠はなめてテラスを切ってこないドラゴンやロトムなどにうつ流星群にしました。
のろわれボディで上振れつつ鬼火と流星外しで下振れるよくわからないポケモンでしたが、出したら何かしらの仕事はしてくれていました。
テラスはゴースト技をすかすノーマルにしてますが切らないのでなんでもいいです。
 


パルシェン
テラスタル ゴースト
持ち物 いのちのたま
特性 スキルリンク
性格 いじっぱり
努力値 A252 B4 S252
技構成 つららばり/ロックブラスト/ドリルライナー/からをやぶる
 
終盤に採用した裏エースです。クエスが通せないカバ、通しづらいドラパとミミッキュ入りに対して出していきたいです。氷の礫とアクアジェットには耐性があり、しんそく、ねこだまし、マッハパンチはゴーストテラスでケアできるので、先制技で縛られにくいと判断して礫不採用+命の珠で採用しました。雑に強かったです。
 


ウルガモス
テラスタル フェアリー
持ち物 オボンのみ
特性 ほのおのからだ
性格 ずぶとい
努力値 H236 B244 C20 D4 S4
技構成 ほのおのまい/おにび/ちょうのまい/あさのひざし
 
終盤に採用したエースその2です。パルシェンと同じく重いドラパ、ミミッキュに強い+サーフゴーに強いというところで採用しました。積んで殴るというよりは鬼火と蝶の舞で相手のアタッカーを詰ませるイメージで運用しました。こちらも雑に強かったです。
 
 
 
選出パターン
6割 パトラ+起点要員2     
2割 パトラ+ウルガorパル+起点要員1
2割 ウルガパル+起点要員1
 
 
重いポケモン
クエスパトラがみがわりを強いられる受けポケモン(キョジオーン、ドオー、ヘイラッシャなど)+すりぬけドラパルト
最終盤はこの並びが増えていて本当に苦しかったです。
 
 
 
戦績
TNかえで 138位 99勝51敗    
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。質問等ありましたらTwitter@yakusi_kaedeまでお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?