見出し画像

Cinema Classes[no.1]

どうもおはこんにちばんは。
クラスの記録を残していきたいと思います!記念すべき第1回目の記録用投稿٩( ᐛ )و
どんなクラスを取っているかの説明投稿になりそう!٩( ᐛ )و

ちなみに私の大学のCinema majorは結構有名らしく(学校のスタッフさんが言ってました)結構日本人の留学生もたくさんいます!
そんな中、私は誰一人と日本人の学生と授業が被ったことありません。。なんで?笑
日々、ネイティブに囲まれてメンタル強化合宿です。

今学期 私が取っている授業はメジャーのものしかないです。
一般教養?と呼ばれるもの?は取り終えました!!!٩( ᐛ )و
取っているうちの3つはシネマメジャーが取れなければならない授業で、他の3つは私が面白そうと思って選んだ授業です!

そのうちの1つ [Project in Film Editing] とてもとてもお気に入りのクラスなのですが、なにが最高かって先生です。
今までに出会ったことがないくらい優しい先生でした。。。

さて、このクラスはなんの授業なのかと言うと、、、
クラスの名前の通り、編集の勉強をするクラスです!
編集だからといってパソコンの前に座りっぱなしというわけでもなく、自分が編集したものをクラスのメンバーに見せて「私が作ったのはこれです!こういう風なイメージで編集しました」って発表するんですよ。。
でも人間って人前に立つと緊張するじゃないですか。。。(私めっちゃ手汗かきます。震えます。)
練習した通りに発表できなくて普通に落ち込んでたら、先生が「頑張って発表してくれてありがとう。面白い視点だね!」って言ってくれて心の中で号泣です( ;  ; )

(授業の記録じゃなくて優しい先生記録になっている。。。)

その他のクラスは
アニメーションの歴史を学ぶ授業、映画を見てクリティカルに考える授業、、などです!笑
追々 説明できたらいいなと思います。はい。

やっとここから授業の記録がスタートします٩( ᐛ )و
編集のクラスでのクラスの流れは

・先生のレクチャー
 (映画の1シーンを見てディスカッションするときもあります)
・その日のレクチャーに出てきたトピックに沿って編集の練習

主にこの2つです!
ちな朝の9時半からランチブレイクを1時間挟んで、夕方の4時頃終わります。。長いのよ。。
(そして使っているアプリ?はAdobeのPremiere Proです!)

この前の授業ではFormatのレクチャーでした
h.264とかMOVとか、、、
普通に難しくて理解追いつきませんでした!笑
動画編集するときに 一番イライラすることって、動画の重さにパソコンとかハードドライブが追いつけなくて、画面が止まったり音とずれたりすることなんですよね。。
それの解決方法などを教わりました!
(私も教わったばっかりなので本当に理解しているかは不明)
とにかく重い動画の format を Media Encounter で軽いものに変えちゃお!ということらしいです。٩( ᐛ )و
format を変えたいファイルを右クリックして proxy を押して、変えたいフォーマットに変えるっぽいです。。
本当に難しい なにこれ。。笑ってます自分でも٩( ᐛ )و
これからたくさんこの技を使って慣れていきたいなって、、思ってます、、

この授業は結構面白いことをするので、前回、前々回の授業でしたことも軽く書いておきます٩( ᐛ )و

1:先生が昔撮ったショートフィルムのシーンを使って、自分たちでオリジナルストーリーを作る

これは本当に面白かったです!笑笑
元の動画がサスペンスっぽい要素が満載だったので、私はアメリカのサスペンスドラマをイメージして作りました!
でも他のクラスのメンバーたちはコメディにしたり、ロマンスにしたり、みんな違ってみんな良い!っていう状況でした。٩( ᐛ )و
私のがダントツでみんなと違っていました笑笑
誇るべき日本人視点!٩( ᐛ )و(この日もスーパー先生に褒められてルンルン)


2:ある映画の1シーンを使って、動画と音をシンクさせる

これは一人一人、黙々とヘッドフォンつけて動画と音を一致させてました笑
できたら先生にチェックしてもらう流れで、早い人は本当に5分くらいでシンクさせていました。。早いよ。。
というか、先生すごくないですか。。?ここ少しズレてるねってわかるんですよ。。どうして。。?

とても長くなってしまった!
このクラスへの愛ですね。。。٩( ᐛ )و
こんな感じでこれからいろんなことを記録していきたいです!
三日坊主にならないように頑張ろう。。。!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?