2021年第1節 VSファジアーノ岡山  マッチプレビュー

2月28日、2021年明治安田生命J2リーグの開幕です。
今年はコロナ禍のせいもあり練習見学、キャンプ取材制限、トレーニングマッチ全て非公開という開幕前になってしまいました。
そのため事前情報はスズヤスさんの取材のみのため断片的に聞こえてくる情報から開幕戦の予想を立ててみました。

2021年版栃木SCは?

2021年版の栃木SCも去年を踏襲しエクストリームプレス&ストーミングを軸に戦うことになりそうです。(通常ハイプレスと呼びますが他のチームの仕掛けるハイプレスとは質が違うためエクストリームプレスとします)
事前の様々な取材で田坂監督は「今年も走る」と公言していますし練習初日からスピードの求められる運動量が課されたようですのでこれは期待していいでしょう。
去年活躍した明本、田代、黒崎、溝渕らが抜けて、長崎から畑、慶大から松岡、セレッソから松本、京都からジュニーニョ、岡山から上田などが加入しました。
去年レギュラーだったSBが抜けてしまった穴を完全に補充しきれなかった事が気になりますがSB2年目の大島康樹、松本山雅から加入の吉田が軸になりそうです。
大きな補強と言えるのは中盤に上田康太、松本凪生が加入したことでしょうか。去年の栃木は縦へ急ぐ余り中盤をスキップしてしまう事が多かったですが中盤にボールを散らせる選手が入ったことから最終ラインからボランチを経由しての攻撃が増えそうです。
最前線には矢野貴章が残りましたがベテランのためシーズン通してのフル稼働は難しいと思われます。それで主戦は畑になると予想しています。畑と誰が組むのか?FW+SHが攻撃を担うことになりますがSHの選手がFWに入ることもあり得ると思います。(ワントップに畑、矢野が入り森、山本、松岡がシャドーに入るとか)
守備の仕方は基本的に変更なしかな?明本が抜けたため明本個人の力に頼った追い回しはできなくなりますが前線4人+αでの守備の連動はスムーズにできるようになると思います。SHがFWの動きを見ながらポジショニングを決めて奪いに行けるとハマりやすくなると思います。また栃木独特のボランチ、SBの動き決まり事は今年もそのままなんじゃないかな?この辺りは実際にゲームを見てみないとわかりませんが…

開幕スタメン予想

画像1

開幕戦のスタメン予想は一番難しい。何せ新戦力が未知数すぎるからです。
GKは岡、東が加入しましたが去年からの積み上げで川田が軸と予想。
CBは柳、高杉、乾中心で回していくことになりそうです。そこに小野寺がどこまで絡んでいけるか。開幕は去年の実績から柳、高杉の組み合わせと予想。
SBが難しい。井出がSBに挑戦しているという話を聞きますが吉田、大島が軸でしょうか。面矢がどこまでできるのかが未知数ですが攻撃ではクロス、スローインに武器を持っていますので守備の部分で栃木のやり方に順応できれば早い段階でスタメンもあり得ると思います。
ボランチは激戦区。上田康太、佐藤祥が軸になるのかな。松本凪生のプレーも楽しみですが開幕戦は上田の古巣対決は一つの話題になりますので上田を軸に奪取力の佐藤祥との組み合わせと予想。
SHは菊池大介と森が同ポジションになりますが森を右で使う事も十分あり得ると思いますので開幕は菊池大介、森の組み合わせと予想。森には今年2桁得点を狙ってほしい。山本、松岡をどこで使うのかも楽しみ。
FWの組み合わせは全くわかりません。誰が好調で誰が出遅れているのか情報がありません。なので畑が軸でジュニーニョを前線に予想しちゃいました。有馬の出来がどうなのか?去年後半のアジャストぶりを見ると是非スタメンに絡んで欲しいのですが。

さてさて、今シーズン開幕です。新戦力のプレーを全く見れていないため過度の期待は禁物ですが前評判通りの活躍をしてくれれば面白いシーズンになるのではないでしょうか。個人的には4月までスタジアムに行けそうにないのでDAZN観戦になってしまいますが今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?