見出し画像

J2リーグ第5節 VSいわてグルージャ盛岡 マッチプレビュー


いわてグルージャ盛岡 11位 2勝2敗
前節仙台と対戦し善戦したものの3失点してしまった。しかし守備の切り替えの早さ、ブロック形成時の固さで上位陣を苦しめた。
栃木SC          20位 1勝1分2敗
前節大宮と対戦しセットプレイから失点してしまったものの後半トカチのFKで同点に追いつき勝ち点1を獲得。ハイプレスからの縦に早い攻撃が復活。

スタメン予想

3-4-2-1のマッチメイク。

身長の高い選手の多いいわてグルージャ盛岡。前線に入るブレンネルはターゲットマンとしても大きな役割を果たす。そこに衛星的に絡んでくるモレラト、和田のプレーも注意が必要。
岩手の大きな特徴はトランジションの切り替えの早さである。ネガトラ時にボール周辺の選手たちが相手ボールホルダーに制限をかけていく。それがはまらないと一気に撤退しゴール前を固めブロックを形成する。この守備の固さが今のチームの好調を支えている。

栃木として注意しなければならないのはボールを奪った第一手。ポジトラ時にファーストパスが引っかかったり奪われるなら受け身にならざるを得ない戦いになってしまう。奪って預けて交わす。この奪ってからの5秒をマイボールで維持できると栃木にチャンスが多くなる。その点で中盤でリンクマンの役割を果たす選手の責任は重大である。岩手も3バックなので3CBの外側はどうしても空いてしまう。岩手は中を閉める陣形なのでサイドの奥は攻略ポイントになる。
岩手の最終ラインを押し下げる事に成功すればミドルレンジが大きく空くのでこぼれ球を狙う2列目の選手のシュートチャンスが増えるだろう。

岩手の注目選手
インサイドハーフに入る和田選手。ブレンネル、モレラトという両外国籍選手のパワーは手ごわいが守備が外国籍選手に引っ張られて空けたスペースを虎視眈々と狙うのが和田。和田が輝く流れになると苦しくなる。

栃木の注目選手
谷内田選手。岩手の3CBの外を攻略するのに谷内田のドリブルは岩手守備陣にとっては脅威となる。また瀬沼や矢野といった長身選手が岩手最終ラインと駆け引きをする中でのこぼれ球を狙える選手。今季初ゴールを狙えそう。

栃木の攻撃の完成度を考えるとまだまだ不確定要素が多すぎるのが今の栃木。それでもチームの調子は上向きなので是非勝ち点3を取りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?