見出し画像

『郷ひろみみそ汁』#キャラみそ汁

こんにちみそ。みそ大好き芸人、みそソムリエの資格を持っている三拍子高倉陵です。

本日は国民的大スター

郷ひろみさんをモチーフにみそ汁を作ってみました。

材料

画像1

卵、ゴボウ、サバ、食パン

画像2

自家製玉ねぎジャム

作り方

①サバを焼く
②ゴボウを煮て出汁入り味噌を入れる
③卵の白身を入れ再び火を入れる
④お椀にみそ汁を入れ、焼いたパンに玉ねぎジャムを塗ったものとサバを入れて完成

画像3

玉ねぎジャムの作り方

玉ねぎの栄養素がギュッと凝縮して、体に良く美味しく何の料理でも合う玉ねぎジャム。

①玉ねぎ3個を細切りして、バターをたっぷり入れてフライパンで弱火で炒めます

画像4

②飴色になったら、お酢と砂糖を大さじ一杯くらいずつ入れて少し炒めて出来上がり。

画像5

これジャム?玉ねぎを炒めただけじゃない?とお思いの方、私も最初は思っていました。

でも食べてみてびっくり‼️

ちゃんとジャムです。玉ねぎ本来の甘み+砂糖、そしてお酢の酸味が加わって、トロッとしているしまさにジャム。

バターでコクも出て、作り置きして冷蔵庫に入れておけば、パンにもご飯にもラーメンにもパスタにも、勿論みそ汁にもあう万能調味料に!!

皆様もお試しあれ。


話を元に戻して


何故郷ひろみみそ汁なのか?

郷→ゴボウ

画像6

ひろみ→しろみ(卵)

画像7

ジャパーン→ジャムパン(玉ねぎのジャムパン)

画像8

お嫁サンバ→サバ

画像9

お嫁サンバはサンマと迷ったので一応サンマも準備。

画像10

お嫁サバ、お嫁サンマ

みんなはどっちが言いたくなる?

味は?

ゴボウの出汁がしっかり出て美味しいよ。サバとパンもサバサンドがあるくらいだからマッチするよね。あと玉ねぎジャムってほんとおいしい。

このみそ汁を飲めば、

いつまでも若々しくカッコ良く、色んな楽曲にチャレンジしている郷ひろみさんに少しは近づけるかな。


ゴボウしろみ、お嫁サバ、ジャムパーン!


ビバ、みそ活‼️


サポート宜しくお願い致します。 次の漫才制作の喫茶店での珈琲代、モチベーションにさせて頂きます。