見出し画像

きっかけとして。

1年前の7月レジ袋有料化に伴い、自分なりに考えプラスチックゴミは「悪」と頭に入れて行動を心がけた。

マイバッグを持ち、スーパー、コンビニでもプラスチックで包装されたものは極力選ばないようにした。

マイストローも購入して喫茶店やカフェで「ストローいりません」と断っていた。
それが正義、それが地球温暖化対策の為と思って。

それから1年、今ではコンビニでレジ袋も貰うし、マイストローも持ち歩かず喫茶店でストローも貰って使う。

コンビニのレジ袋はたまにやるゴミ拾い用として丁度良いので貰うようにした。

先日、喫茶店に行った時、1年前「ストローいりません」と何度も伝えた店員さんが久しぶりに居て注文を取ってくれた。
アイスコーヒーくださいといったら、その店員さんは覚えていたみたいで、
「ストローは、、、つけますか??」と尋ねてくれた。
「あ、、ください」と答えたのだが、
なんだか恥ずかしくなった。

勝手な想像だが、その店員さんに「あの人、1年前マイストロー持ってエコ気取ってたけど、継続出来てないじゃん、ファッションエコだったんじゃん」と思われてるんじゃないかと。

確かに言われてみれば当時はマイストロー持ち歩いていた自分に酔っていたし、ファッションエコだったかも知れない。

でも、小さな事から自分の意識を変えて、微力でも自分のTwitterを見てくれている人の意識が変われば、プラスチックが減ると本気で思っていた。

そのうち、マイストローを忘れたり無くしたり、ストローを貰う事に罪悪感を感じて貰わなかったり、でも持ってこられたストローを使わないとそのまま捨てられるのではないか?と思ったり。

1日に3店行く時もある、かなりの喫茶店(カフェ)ユーザーの俺からしたら、毎回この事を考えるのがストレスに感じて、いつからか考えないようにしていた。

喫茶店にもよるがエコストローや紙のストローになったり工夫したり気を使うようにもなっている。

悪い事は一つもしていない。
が、恥ずかしかった。


【このブログの続きを見るには】
この先の有料記事から。
もしくわ、三拍子月額880円のpremiumサイト『漫MORE』から(台本/限定ブログ/限定漫才/限定ラジオetc..)楽しめます。

続きをみるには

残り 1,560字

¥ 220

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート宜しくお願い致します。 次の漫才制作の喫茶店での珈琲代、モチベーションにさせて頂きます。