見出し画像

スペインの銀行員、お気楽すぎる

先々日、営業時間にスペインの銀行Santander(サンタンデール)に行ったら閉まってました。その理由が…

「祝日のため、6日から10日まで、9時30分から12時30分まで営業します。」張り紙

え…今日のカレンダー祝日だっけ? 
しかも、6日は日曜日だし銀行もともと休みだし。
それに、来る前にコールセンターに電話して窓口に行けと言われたばかりだし。


次の日、彼氏のお父さんが定年前は銀行員だったので、彼氏の勧めで義父と一緒に銀行へ

義父 「あれ、9時過ぎてるのに銀行開かない」
私  「昨日も昼過ぎに来たんですけど、張り紙に祝日だから営業時間が短くなる的なこと書いてあったんですよ」(昨日の張り紙のこと忘れてた)
義父 「いや、銀行はカレンダー通り働くはずだから、オフィシャルには今日は通常通り営業しないといけないはずだよ。これは所長の独断だね。やりたい放題しちゃって…」

8時前には銀行にいたので、待つ事30分。
やっと銀行に入れたものの、コロナで5人までしかオフィス内に入れないので、誘導係がドアに気を取られながらも、接客を受けて、外国送金で日本側の銀行に求められている情報(支店名や銀行コードなど)を聞き、義父が年の為、私の口座のカードはちゃんと申請されているか聞いた。

私(デビットカードは彼氏に見てもらいながら申請したから大丈夫でしょ)と思いつつ…

銀行員「口座、ブロックされていますね。外国送金やカード申請以前の問題。当銀行には、身分証明書の提示やサインしにいらっしゃたことは?」
私  「先週、身分証明書NIE、学生証と一緒にサインもしましたけど」
銀行員「おかしいですね。何やら必要な書類が足りないようです。また、こちらからお電話差し上げますので」
私  (えー。私来週ビザ切れるんだけど…)

帰宅後、彼氏に今日の出来事を話すと「スペインは働かないから、そういうもんだよ」と言われてしまいました。


なんというか、1週間あれば、口座が開設できなかったとか、なんだかの知らせをするもんだと思うのですが。コールセンターでも、口座情報を与えてから外国送金の話をしているので、何故そこでブロックされているという話が出ないのかも疑問。

また、口座を開設してから、通帳や銀行カードについての説明も一切なく、支店で身分証提出、サインをしてから「これで口座開設完了だよ」と言われ、1週間…

あれ、通帳はアプリで見るのだとして、カードはどうなるんだと思いつつ、何も連絡がなかったのでコールセンターに電話したところ

コールセンター「君の言う、お金の出し入れをする為だけの銀行カードと言うものは無いんだよ。デビットカードでお金の出し入れをして、買い物でも支払いが同じカードで出来るんだよ。」

(あー。じゃあ、説明欲しかったなー。一応外国人だし、口座開設してる時に一言あったら…まぁ、調べなかった私も悪いけど)


とりあえず、口座開設できているか、何度も電話で進捗を尋ねないといけないなと思いましたとさ。

はぁ…先が長いな…

支店にいる時も、接客しながら、他の人の接客しようとして集中してない感じだし。支店に銀行員4人くらいしかいなくて、お客さん沢山待ってるのに、なんだかのんびりやってるし、ダラーん、グデーンって感じ。

銀行員もほとんどが派遣社員って聞いたけど、この人たち大丈夫なのかなって思ってしまった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?