見出し画像

SmartHRのセールスサポートとして1年間働いて感じた4つのこと

初めまして!SmartHR セールスサポートチームのさなてる(@sanateru_com)と申します。

私はちょうど1年前の今日、SmartHRに入社しました。
この1年間はびっくりするほどあっという間にすぎました。そして、5年間の社会人経験で一番濃い1年になりました。

今回は1年間働いてみた私の目線でSmartHRのセールスサポートについて赤裸々に綴ってみようと思います。

自己紹介

まずは簡単に自己紹介をさせてください。私はこれまでのキャリアのほとんどをセールスサポートとして過ごしています。会社の規模は10名〜10,000名以上、業種は保険・人材・ITと様々な企業に勤めていました。

規模や業種の異なる企業に勤めていたために、転職するたびに新しいツール・新しいシステムに触れて業務を遂行してきました。その中でもSlackやHubspotなどのツールを活用し業務を効率化をするのが大好きだったので、どの会社でもツールの設定や新しいフローなどを整える役割を担うことが多かったように思います。

ちなみにセールスサポートチームではたくさんのツールを使って業務を行うことが多く、ツール好きだったおかげでSmartHRに入社できたと言っても過言ではありません。ツール最高!

SmartHRって?


クラウド人事労務ソフト「SmartHR」を運営する会社です。入社してから毎日のようにオープンでフラットな社風だと日々感じています。SmartHRがどんな会社か、どんな社風かについては下記の資料がわかりやすいので気になる方はチラッと覗いてみてください。(この資料にピンときたら応募ボタン!積極採用中です!)


SmartHRのセールスサポートの業務って?


じゃあその中で実際セールスサポートって何をしているの?というところですが、現在は下記の2軸で業務を遂行しています。

①定型的な業務

こちらはセールスサポートと聞いて思い浮かぶ、業務内容が想像しやすいものです。

・契約書の作成
・見積書の作成
・請求書発行
・社内外の問い合わせ対応
・システムの設定

②カイゼン業務

セールスメンバーの業務を効率化してもっと営業に集中できる環境を整えたり、自分たちの業務を簡略化してもっとセールスメンバーの仕事を巻き取れるようにしたりしています。

・各所との調整
・社内業務フローの構築
・利用ツール設定のための要件定義

これだけ見ると、具体的に何してるの?と思う部分もあると思うので、業務の詳しい内容については近いうちに別の記事で記載させていただければと思います。

今すぐ知りたい!という方にはこちらの記事がおすすめです!


SmartHRのセールスサポート業務は「やりがいの塊」

ここからはSmartHRのセールスサポートとして働いて「やりがいが半端じゃない」と感じたことを4つご紹介したいと思います。

①どんどん任せてもらえる環境である

セールスサポートとして入社して一番驚いたのは「かなりいろいろと任せてもらえること」だったと思います。やる気さえあれば、社歴に関係なくどんどん新しい仕事を任せてもらえました。一人でプロジェクトに携わったり、新しいメンバーの面接担当者をさせてもらえたりと、早いうちからたくさんの経験を積むことができました。

②自分で判断する機会がめちゃくちゃ多い

セールスサポートという職種はあくまでもセールスの方の業務を助けるお仕事のため、今までの会社では何かがあったときに自分の意見をいうことはあっても、最終判断をするのは営業担当者だったり、直属の上司だったりしました。

しかしSmartHRのセールスサポートでは自分で判断することまで求められる場合もあります。それが会社の売上に関わるお金まわりのことであってもです。今までのセールスサポート経験では自分で判断したことがなかった私にとって、最初は判断することの責任の重さが辛い時期もありました。最近では判断することにも慣れてきて、より良い判断をできるよう「最善のプランC」を考えることがやりがいにつながっています。

③視野の広さがかなり重要になる

カイゼン業務の中に「各所との調整」という業務があります。セールスサポートは関わる部署がかなり多く、ほとんどの部署のメンバーと何かしら接点があると言っても過言ではありません。

例えば請求管理で経理と、売上集計で経営企画と、請求システムの設定で開発と・・・と言ったように、一見セールスのサポートするためにはあまり関わりのなさそうなチームともよく関わります。セールスサポートチームだけで完結する業務はほぼないため、関係部署の「誰が何をしているのか」「何をすることで誰に(どこに)影響が出るのか」を知っておく必要があります。

一人目のセールスサポートである @namizo_k と一緒に業務をしていて「そんなところまでみていたのか・・・」と心底驚く場面が何度もありました。私も自分の業務が忙しい時でも、関係部署の方々の動きを把握する視野を得るため奮闘中です!

④柔軟な動きが求められる

SmartHRはとてもスピード感のある会社で、日々めまぐるしくたくさんのことが変化していきます。昨日思いついたことが、今日すぐに施策になる、ということも珍しくありません。新しい施策の開始が決定した場合セールスサポートチームでは、契約書は必要?システムの動きは?見積の作成方法は?など、いろんなことを柔軟に考え、即座に方向性を示し、マニュアルやまとめを作成しています。

最近始まった施策でもチームメンバーや関係チームとさっと業務分担を行い、決定から2日後にはスタートできるようシステムやマニュアルを整えることができました。

最後に

そんなセールスサポートチームですが、まだまだ整っていないことも多く、やることも山盛りで、日々会社の成長に伴う成長痛の多い毎日です!そんな成長痛を一緒に乗り切ってくれる新しいメンバーを積極募集中です!もしもこの記事で少し興味湧いたかも?という方がいらっしゃったら嬉しい限りです。

ご興味のある方はぜひ!やりがいもやることもありまくりなSmartHRで一緒に働きませんか?

We Are Hiring !!

▼ 採用ページ(全職種)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?