見出し画像

183/1000 ひとの情けに元気をもらい、カイロプラクティックで体調を調え、その先へ…

えとうともこ@福岡です。今日もひとの情けがありがたかった日でした。

昨夜、福井から帰ってきて、「バタンキュー!」だったため、ぐっすり寝て早く目が覚めたので、6:00頃愛宕神社まで登ってきました。

ちょうど体操グループの皆さんが体操を終えて、ぜんざいをみんなで食べているところに遭遇、私もお相伴にあずかりました。そんなに寒くないとはいえ、真っ暗な中(今の時期、福岡は朝7:00でも暗いです)身体があったまって、喜びました。そのあとしっかりラジオ体操しましたよ。

それから、体操グループのメンバーで、以前からよく話をするお姉さまから、パソコンのソフトのインストールについて相談されたので、おうちに行って教えてあげました。作業しながら、いろんな話をして……月曜日にあった悲しいできごとについてもお伝えしたところ、ご自身が数年前にご主人を亡くされたご経験をもとに、とても慰めになって励まされる言葉かけをいただきました。

帰宅後、頂戴した肉団子うどんセット(肉団子汁と白菜と菊菜としいたけとうどんを持たせてくださったのです)を調理して朝ごはんにしました。みかんとマロングラッセもいただいたので、デザートにしました。…そうしたら、お腹も気持ちもほっこりして、眠くなって……

また、よく眠りました。なんと、朝活朝ごはん後の二度寝です。やっぱり疲れているのでした💦

遠くのナントカより近くの他人とは、真実やなぁ。ありがたくてありがたくて、また泣いてました。

夕方、いつもお世話になっているカイロプラクティックの先生のところに駆け込み、精神的にちょっとキケンなことをお伝えしたうえで、施術していただきました。施術後は、不思議なことに、いつも身体かる〜くなります。心も調うのがすばらしい。背骨って大切なんだなぁ、と毎回しみじみ脊椎動物である自分を噛みしめます。4年前に偶然のご縁で通い出してから、何かあると頼りにしていて。未病の時点で予防できます。

さて、そこから。明日から通うことにした、あるオフィスを下見してきました。明日から定期券も購入しなきゃ。地下鉄だと途中に大好きな大濠公園もあるので、運動可能な着替えも持参すれば選択肢広がるので、うれしい。できることは全部やってみる、それを楽しむ。故人は味方してくれてるはず。

みんなの応援をチカラに。私は私を励まし応援して“Into the unknown”できるよう、進みます〜


🔷2020・1・11   183/1000

① 姿勢をよくすること。○ → カイロプラクティックのおかげ。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○ → ここのところ開脚サボっていたら、えらいことに…(>.<; 

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。未 → 今日はウォーキングのみ。15000歩くらい歩きました。

④ 週に1キロ泳ぐこと。未 → まったくジム行けてないので、近々行きます。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること  ○

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ →これが200日チャレンジ。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○ →こちらは400日超え。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇 

とにかく、あまり悩まなくてすむように、自分の環境をととのえようと思っています。

ではまた〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?