見出し画像

095/1000 千曲川に祈る

えとうともこ@福岡です。このたびの台風で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。一日も早く穏やかな日常が戻りますように…

私の母方の祖父母は長野の出身で、見知らぬ遠い親戚たちが今も多く住んでいると思います。私が学生の頃…40年くらい前には、ご先祖のお墓も長野市内にありました。その後名古屋に住んでいた伯父が自宅近くの八事の墓地にお墓を移したので、長野にお墓参りのために赴くことはなくなりました。でも、ルーツの場所であるという意識をずっと持っていました。

長野市は、日本海に意外と近くて、千曲川も日本海に流れていく川です。過去に多くの洪水を引き起こしてきた川だそうだけど、私が首都圏と北陸を車で往復していた頃などに目にしたときは、いつもおだやかに微笑んでいるような気がしていました。…いつも思うのは自然には限界がないということ。今回の台風による被害の大きさには胸が痛みますが、川が自分の流量の限界を超えたとき、痛いのかしら、と想像して、痛いんだろう、やっぱり、と思うのです。

上田市に、関西に住んでいた頃仲良くさせてくださっていたお姉さまが住んでいるので、昨日お見舞いの電話をかけました。千曲川の支流沿いの集落の、少し山手の小高い場所にお住まいなのは知っていたので、たぶん大丈夫だろうとは思っていましたが、やっぱり家はご無事て、ホッとしました。でも近くまで浸水していたようで、甘くなかった。「年寄りはそんなに食べないから大丈夫よー、笑」なんて明るくおっしゃっていたけど、時間の経過とともに厳しい事態もありうるかもと思います。はやく支援の手がさしのべられますように…私もわずかですが支援します。

千曲川流域が平穏な日々を早く取り戻しますように。千曲の龍神様、日頃の恵みに心から感謝しています。どうかみなさまをお護りください。北陸新幹線もがんばれ〜!

画像は今朝の日の出直前の東の空。厳か。今朝は体操の後深い話になってしまい、帰路に着く頃には高く日が昇っていました。太陽礼拝して祈りを捧げます。


🔷2019・10・15 095/1000

① 姿勢をよくすること。 △ 

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今日は○ (→ 愛宕神社ウォーク後、室見川ラン1キロ)

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること  ○ 

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○  (投資の勉強は9月末で一区切りして、10月からは別分野の勉強しています) 

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○ → 書いてます。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

従兄弟から連絡があり、上で触れた、名古屋の伯父が永遠の旅に出たとのこと。また、さみしくなります。お葬式予定の明後日は母の命日でもあるので、母のお兄さんである伯父にお別れを言いに名古屋まで行くことにしました。

とはいえ、明日は第九の日。明日レッスン前にしっかり練習します。生きていること、祝福します。

明日もがんばるわ。

おやすみ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?