見出し画像

191/1000 今日も3km走り500m泳いで気分爽快。甘いもの減らして心も体もさらにスッキリしよう。

えとうともこ@福岡です。先日の検診での薬増量診断に危機感をおぼえて、今日もジムで3km走り、500m泳いでお風呂入ってきました。気分がスカッとします。甘いお菓子断ち3日目でして、からだ軽くなったかも。悲観的気分も少し落ち着いたかもしれません。脳はそれを構成していく材料である、食べるものの影響が大きいのだろうと思います。同様に血流を促す運動と、休息も大切ですよね。

11月のチョコレート欲しくなる症候群あたりから、やや甘いもの過多だったかも、と反省。甘いもの大好きなんですが、なくても慣れればわりと平気です。1日1回ごはんかパンか果物はOKという、厳格な糖質制限に比べると緩めのルールにしているので、果物で甘さを欲する心を満たします。そもそも、甘いもの欲しくなるのって、生理的にビタミン不足だから、という説があるようなので、甘いものほしくなったら、ビタミンを摂れば?と自分に問いかけます。

こころ乱れると甘いもの欲しくなることは前々からわかっていたので、POI(Peace of I)=心の平和を第一に考えることにして、心乱すものは断捨離しかないなと。いろいろ身辺整理してみています。ただでさえ、ふっと涙出てくるので、なおさら。。

画像は、天神ソラリアステージで展示されているお菓子のアート。畳3枚分くらいの大きな作品。お菓子刺してありました。お菓子には心惹かれないけど、こうしてきらびやかに見せられると楽しくなります。甘いものは娯楽なんだと定義して、しばらくはサヨナラ。

(↓ 真横からみたところ。よくわかりませんね💦)

画像1

🔷2020・1・19  191/1000

① 姿勢をよくすること。○ → 最近、シェイカーを家に設置して、毎日揺られています。これが腹筋に効いてる気がします。姿勢よくなります。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○ → 真向法を久しぶりに。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。○ → 今日は3km。

④ 週に1キロ泳ぐこと。○ → 木曜日に1km、今日500m泳いできました。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること  △(今日はやや肉多め)

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。△(早食い傾向)

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ →これが200日チャレンジ。もうすぐ折り返し。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○ →こちらは400日超え。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇 

健康が宝物。私は長生きすると決めたので、いろいろやってみるのです。

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?