見出し画像

005/1000 姿勢と体調の密接な関係

えとうともこ@福岡です。ようやく福岡でも雨降りはじめました。

体調がよくないのでカイロプラクティックの施術受けてきました。とてもラクになりました~!先生によると、上半身が右に相当傾いていたそうで、修正していただきました。姿勢と体調、密接な関係があるのね。今度鼻水でたり、咳でてきたら、まず姿勢をチェックしよう…といっても、自分ではなかなか難しいので、普段からヨガみたいな自分の身体との対話が必要であり、そもそもゆがまないように、毎日体全体を緩ませストレッチし、かつバランスとっていく必要があるのだと思う。私の場合は、父の旅立った日から一年間の疲れが出てるなぁと思って、福岡へ戻ってからダラダラしてたら、必要以上にだらけてしまって、ゆがんでしまったよう。油断禁物。

カイロの先生からは、今日は水分たっぷりとってはやく寝なさい、とのアドバイス。ここのところ、ちょっと夜更かししすぎてました。反省。それと、ちゃんと運動して汗かいて疲労物質を体の外にだしなさいよ、とも。この夏は涼しいから汗かきにくい。だから運動するなり、サウナ利用するなりして意識してデトックスしないと疲れがたまってしまうのかも…

姿勢については、今日もうひとつ気づきがあって、胸を張るとか、おなかをひっこめるとか、を意識するのではなく、頸(くび)の位置を意識するほうがいいんじゃないかと思った。スマホみてばかりいると、ほら、前のめりな頸になってしまうでしょ?パソコンの画面ももう少し位置高くしたらいいかなぁ?

🔷2019・07・17 005/1000

① 姿勢をよくすること。 △→ 上記に気づきを書きました。かなり意識していたけど、家の中ではやっぱり気づけば猫背。くびと左右のバランス、意識しよう。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)。〇→実践している。開脚についてなんだけど、現在、私は120度くらいでおへそはちゃんと前を向く。でも、そこからは昔のように前へ倒れられない。てのひらで何個分かを昔からはかって目安にしているのだけど、現状5つ分。これではヨガ教えにくいよね💦説得力ないわ~。以前は、7つ半くらいでした。それでもペタッとおなかがつくところまではいってませんでした。今度こそ!

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今日は×(今週1回のみ→夕方日が落ちてから走ろうと思ったら雨が落ちてきて断念。)

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未 (明日市民プールかジムいってきます!)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。〇→家人が昨日から出張でいなかったので完全植物ベースの食事にできました。味噌汁のダシは昆布です。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △(朝ごはんは×昼食夕食は〇)

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 ×→すごくいいレジュメだと思うんだけど、読み込めない。用語が難しい。まず、そこから整理しないといけない。。苦手な分野だけど、「わかるとしたら、できるとしたら、」と呪文を唱えてもうすこしがんばってみよう。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 〇→時系列の記録と睡眠・歩数と今日の気温お天気などのみ。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 △→実は今日も発熱して咳が出ている。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→今日もFBやnoteやInstagramでイイネしてきました。みんな、がんばってるなぁ!すばらしい!励みになります!

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

いま、読みたい本がたくさんあって、忙しい。耳読み(KindleをiPhoneで)を活用しよう。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?