見出し画像

垢抜け大作戦:Week1「自分の見た目を観察する」

こんにちは、サナです。

11月に大事なイベントがあるため、そこに向けて準備すべく、8月から10月を垢抜け期間として設定しました!

何事においてもまずは自分の現在地を知るところから
ということで、今日は自分の見た目を観察してみました。

現在地を正確に把握してこそ、目標も適切に立てることができるし、そこへの最短距離も分かりやすいですよね。

載せられる範囲で写真も載せてます🙏
(下に載せてるような比較画像を作るのが私にとっては楽しいんです…笑)

▪️顔を観察してみる

気になるところ


私の顔で気になるところは下記の通りです。

  • 眉の形が左右非対称

  • 話すときに右の口角が微妙に下がっている

  • まばたきが多め

眉や口角については、多分顔の筋肉が左右非対称なんだろうなと思います。
美人顔の条件は左右対称であることと言われているようですが、左右対称を実現するのはなかなか難しいですよね😓

今年、眉メイク頑張った

まばたきは、幼い頃から多めでした
そのため、写真を撮るときは半分くらいの割合で半目になってしまっていました。
(私の写真嫌いはこれが理由となっています💦)

まばたきを抑えるのも難しいので、もう仕方ないと諦めた方がいいのかもしれないですね。


良いところ

気になるところばかり目を向けていると自信を失うので、良いところも挙げてみます。

  • 目力がある

  • パーツの配置がわりとバランス良い

目力があるね」とは中学生の頃から言われてました。
目が大きいというより、まつ毛の量が多いからかなと思います。

▪️全身を観察してみる

気になるところ


気になるところは下記の通りです。

  • 右肩が上がっている

  • ファッションの系統に迷っている

体の方も、なぜか左右非対称なんです💦
原因については、恐らくですが、高校生の頃に重い荷物を右肩にかけていたために右肩の筋肉が変に発達したからだと思っています。
(肩ボトックス打ちたい…)

ファッションの系統に関しては、もともとこの写真のようにフェミニン系が好きでした


あとは爽やかな服も好きです(写真左)。

ただ、去年からはフェミニン系に飽きてしまい、これまで着ていなかったカジュアルなTシャツを好んで着るようになりました(写真右)。

せっかくなので自分に似合うものを着たいのですが、似合うものと好きなものの狭間で揺れております💦

良いところ


ちゃんと良いところにも目を向けてあげようと思い、改めて探してみました。

  • ダイエットに成功した

  • しっくりくる髪型が分かった

私は2021年に5キロ太り、ダイエットしたところ順調に9キロも減ってそこで落ち着いてキープしています。

私にとって、ダイエットが見た目に与えた効果は絶大でした

  • 顔の輪郭がスッキリした

  • 目が大きくなった

  • 上半身がスッキリした


髪型も一時期迷子になっており、ここ2年間でショートからロングまで試してみたところ、セミロングが一番しっくりきました



以上が、自分の現在地を知る作業に取り組んでみた結果です。

次回は、今回整理した現状を踏まえて、目標を立てることにします。
来週のどこかで記事をアップするので、ぜひ応援してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?