見出し画像

【PSO2NGS】武器防具強化の経験値効率について

こんにちは、さーなです。PSO2では新米アークスでしたがこっちではサービスインからぶん回しているので思う存分イキり散らかすことができます。

というわけで初期のレベルカンストまでTeFoを回した結果、武器防具強化をいい感じに効率化してテンプレ作っとこうかな~というところにモチベが向き始めたので軽い検証をしてみました。本当に軽いので軽い気持ちで眺めておいてください。


まずこいつを見てくれ。

画像1

みんな大好き、シルヴァプリムソード。たまに1000メセタで出てるの見るとついつい買い占めちゃうね。

それを上から素体・素体に1本同名武器合成・2本合成の順に並べてみました。見るからに1本あたりで得られる経験値の効率は悪くなっていますね。

次はこれ。

画像2

山とか森とか研究所にこもるとアホほど落ちることで知られるツヴィアアーマくん。どうにかして役立ててあげたいわけですが、防具強化にはエスペリオ(金銀ぷり剣にデフォでついてるやつ)に相当するOPが存在しません。正直きついっす。

今回は数に余裕があったので素体・1・2・3・5本合成までやりました。こちらも見た感じ経験値効率は悪化の一途をたどっていそうですね。


では視点を変えましょう。エクセルにまとめたので流し読みしてください。

スクリーンショット (18)

本数:最終素材を作るために使用した素体本数。

+:素材を作成した結果+値がいくつになったか。

経験値:最終素材をベース武器に混ぜるとどれだけの経験値が入るか。(あらゆる補正を考慮しない)

メセタ:素材作成費用+素材をベース武器に合成する際の費用

グラインダー:最終素材をベース武器に合成するまでに使うグラインダー数。

経験値/メセタ:経験値をメセタで割った値。要するにメセタ視点での効率

経験値/本数:経験値を本数で割った値。要するに使う素材数視点での効率

効率係数:経験値/メセタと経験値/本数をかけた値を便宜上こう呼ぶことにする。要するにこの記事上で主張する合成効率に関する指標


まとめ

経験値/メセタは直感的に理解しにくい部分だったので可視化できてよかったです。要するに素材はまとめてから混ぜた方がメセタ的な効率は良いということがいえる。

逆に経験値/本数はゲーム画面からも明らかで、素材をまとめてから混ぜることで使った素材数に対して得られる経験値はどんどん下がります

で、なんとなく効率に関する値ふたつかけてみたらいい感じの数値出るやろ!ってノリでかけざんしたのが効率係数です。それっぽいでしょ?


つまりどういうことだってばよ、というせっかちなあなたのためにゲーム内でどういう運用をすればいいのかも書いておきます。

とにかくメセタを節約したい!というあなたは素材レベルを上げてから混ぜましょう。

そんなに素材の数用意できねえよ!というあなたは特に気にすることなくそのまま混ぜちゃいましょう。

これでいいです。


最後に豆知識

ドールズ系のボスはたまにランダムな部位に赤いターゲットマークが出てそこが弱点部位になるぞ!

画像4

見づらいけどこういう感じ。

6/15追記

これ、レンジャーのスキル(ウィークバレット)でつくやつらしいです…教えてもらいました…はずかしい…どうりでついたりつかなかったりするわけだよ…


ここまで読んでいただきありがとうございました。

お布施箱におかねを入れるとさーながキャプチャーボードを買うまでの時間が縮まります。

続きをみるには

残り 0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?