見出し画像

プロの意見の選び方

以前、身内の結婚式で和服を着た。
式の後親族総出で記念写真を撮るのだが
私の後ろに立った姉と兄嫁が
私の帯をごそごそといじりながら何やらもめている様子(汗)
姉「これはこうやった方がいいの」
兄嫁「いえ、お姉さん、これはこう」
兄嫁は東京の結婚式場で着付けの仕事をしている。
自分はその兄嫁に着付けしてもらったのだ。
一方の姉は着物の着付け教室に通って師範の免状をもらい
知り合いの奥さんたちに着付けを教えている。
二人とも「プロ」なのだ。
で、そのプロ同士がもめている、と。
あたしゃ、どうすりゃいいんだ。

式の後、兄嫁が言うには
「お姉さんのアレはね、銀座のホステスさんがやるやつなの」
ははあ・・・なるほど。
東京でたくさんの種々様々なお客さんを相手に着付けをしているプロと
近所の知り合いを相手にしているプロとの見解の相違。
自分としては兄嫁の意見を取りたい。
姉にしてみればきっと「最新流行のカッコいい」帯の締め方だったのだろうが
それはちょっと違った業界の・玄人さんのカッコよさだったのだな。
どちらにしても・写真は正面からで・後ろは写らなかったけど。

プロと言っても色々なレベルがあるワケで
そこの業界のプロにはどのようなレベル付けがあって
自分が必要としているレベルはどのあたりなのか
これを知っていればいい
のではあるが、これはナカナカに厄介なことですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?