見出し画像

続けること

継続は力なりという言葉もあるように
何かを続けることはためになるのだろう。
勉強だって、スポーツだって、趣味だって。
でもその続けることが難しい。

100人が始めようと思って
そのうち10人が始める。
1年後に続けている人は1人しかいない。
そのくらい継続することは難しい。

私はというと。
どちらかといえば継続は得意なのかもしれない。
水泳、ピアノ、書道。
幼稚園から小学生まで続けていた。
まあこれは自分の意志が強かったか
と言われればそんなこともないけど、
辞めたいという思いは特になかった。
中学生になると習い事より部活。
そこで出会ったトロンボーンは大学卒業まで10年続けた。

本当の継続で言うと、習い事を辞めずにもっと極めたり、
卒業後も楽器を続けたり、終わりはないのだけど
まあそこそこというレベル。

私はオタク体質になりきれないというか
どうしてもある程度でいいやと突き詰められないし、
広く浅く、でも長くといったかかわり方が多いのかもしれない。

だから堂々と語れる趣味もないし。好きなこともない。
正確にはたくさんのことに興味はあるし、
それなりに語れることもたくさんあるけど
それが大好きなのかといわれると難しいところ。

そんな広く浅く、でも長くな人間がnoteの更新はどうだろう。
継続的に読んでいる人がいるわけでもないので気付かないだろうが
ここ数か月、毎回月末に投稿しているのだ。
これは決まった理由があるわけではない。
せめて月に1回は更新しようと思っているから。
最初はもっと書こうと思っていたし、たったの月1回。
別に書きたいことがないわけではなくて、下書きにたまっていく。
でも更新は月に1回しかできない。

これは継続と呼べるのか、怠惰なのか、維持なのか、意地なのか。
でもたった月1回の投稿をもし10年続けられたら
それは立派な継続である。

自分のペースでこれからも投稿していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?