見出し画像

将来を考えて飲食業から転職 ~それは大きな決断〜

こんにちは

久しぶりの蓮根Pです。

外も涼しくなり、いよいよ好きな季節がやって来ました。

皆さんは転職を考えた事がありますか??

調理専門学校

僕は現在23歳で、高校の時バイトをしていた居酒屋のキッチンで自分に料理の才能がある事に気が付きその頃やりたかった事が特になかったので何となく料理の専門に行きました。

入社

割と真面目にやってきた僕は、卒業するまでやりたいジャンル(和食、洋食、ホテル、中華)など見つからなかったので、先生の紹介で個人店の創作料理系の居酒屋に就職しました。

1~2年目

我武者羅に頑張り、2店舗を行ったり来たりてし色々なポジション(ホール、釜焼きピザ、ストーブ、洗い場、炭火焼き鳥、ドリンク)などをやらせてもらっていました。

3年目

しばらく1店舗目調理場の2番手でやっていましたが
今年から2店舗目の店長業務や料理長業務を色々教えて貰い、
3年目の今、店のほぼ全てのことが出来るようになっていた。

とあるココ最近、店長権料理長でもある店のオーナーが病気にかかってしまい長期の入院

そこからは僕が自動的に店の上の立場になる事になり調理場責任者となりました。

店長もいないということなので店長業務をこなしながらの料理長。

コロナ禍の中、このまま続けていって将来どうなるんだろうとあまり先が見えなくなる毎日

今付き合ってる彼女との結婚や子供も考えているため、ずっと飲食でやっていくのは大変だと薄々気づいていました。

その時ちょうど僕の同期だった彼が、僕と全く同じ理由で転職を考えている事を打ち明けてくれた。

そんな考えなかったっ....!!

3年間全く仕事を変えるという発想にならなかった僕は一気に考え方が変わった。

彼女に1番に相談したところ
応援してくれるとの事でした。

彼女は、この先も料理の仕事を僕が続けて、帰りも遅く休みも安定しない毎日を覚悟してくれていたらしく

でも転職の話を聞いた時はあまり驚きもせず冷静にに僕の転職に対する思いを沢山聞いてくれました。

いっしょにがんばろ! と

なんていい彼女なんだ、、

ぽろっと「早く帰ってきてくれるのは嬉しい」、、と言っていた

今まで辛い思いをさせていました。
そりゃ毎日日付が変わって帰ってくるのがこの先も毎日続くのは将来が心配になっていた事でしょう。

そんな時、店全体のオーナーから2店舗目(僕が働いてる方)が今年でもしかして閉店になると聞き、
もし業態変更とかしたら付いてきてくれるか?と聞かれたが

いいきっかけなのでそこで転職を考えてることを打ち明けました。

飲食の仕事は結構好きで、
お客さんに自分が作った料理を美味しいと食べてもらい、接客し、笑顔をもらう。

じゃあ次は、もっと早く帰れる飲食店にしよう!

と思っていたが、
それでも今までとそんな変わらないのでは??と最近同期と飲んだ時に思い

思い切って異形職に転職しようと思う。

飲食以外の社会を知らない僕はほんとにどんな職があるか全く分からないし不安。

リクルートエージェントに登録!

でも、この先どんな職でも自分達の幸せの為なら頑張れる!そう思ってます。

ここまで見てくださってありがとうございました。

では

蓮根P

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?