見出し画像

sanagi apothecaryと調合師について

はじめまして、sanagi apothecaryです。

ハーブを調合しています。主にお茶として。準備中ですが、キャンドルも試作中です。ハーブのある生活、自然療法的なケア、魔法的な使い方、また星読みをしながらハーブとの関係を研究しています。

sanagi apothecaryについて


「sanagi」は変化の中にある眠りを、「apothecary」は古代の薬屋を意味し、中世ヨーロッパの修道院にあった薬草園と調剤室を兼ねた修道僧の薬剤師のことを指す言葉です。

「植物に触れるとなんだか癒される。」

「ハーブティーを飲んでいると落ち着く。」

そうした時間は静かだったり、穏やかなようでいて、本来の自分を思い出すための変化のある時間なのかもしれません。

さなぎから蝶へ


それは孤独で劇的で不思議で美しい完全変態です。地を這う虫が液体様に溶け、自力で翅を獲得し、いつか鮮やかに宙を舞うようになる。

さなぎが作られる安全な場所も、たいてい草木に隠されています。羽化をするまでの間、さなぎを植物がお守りすることは自然に行われていることです。ここでは安心して羽化するためのガイドを星やハーブが行います。

画像1


月の満ち欠け

sanagi apothecary では、月の満ち欠けをしばしば意識します。
月の動きは地球の全ての人に影響を与え、目に見えない「時間」が流れていることを教えてくれます。
月の満ち欠けはよく植物に例えられ、新月から満月のあいだは芽吹く成長期、満月で実り、満月から新月は実を加工したり、次の時期に向けて土を耕して準備する期間、新月でまた種を撒くといいます。
そうしたサイクルは、私たちに「今」心身を気持ちよく整えるためのヒントを与えてくれます。noteでは新月と満月の日にその日の月の位置の物語を、星読みで確認していきます。 

画像2

どんなハーブをつかっているの?

ハーブはワイルドクラフト(自然に近い状態で育つハーブの中でも食品規格のもので、香り、色が濃く、希少なもの。数が少なく、ロットによってばらつきが生じる)を中心に、オーガニック(オーガニックの認定を受けた規格のもので、高品質な無農薬栽培のものであり、安定して大量に栽培される)のものも含め、そのとき1番状態の良いものを買い付けてロット管理しています。
なにか問題があればロットによってメーカーに問い合わせいたしますので、安心して召し上がっていただけます。

植物はバランスをとるのが上手

ハーブは緑のお薬や植物療法と言われることもございますが、医療に代わるものではございません。また、局所的な疾病の治癒を謳うものでもありません。
しかし、治癒に関わってくる自律神経系、免疫系、内分泌系のバランスを調整する力があり、適切な使い方をすることによって健やかで心地の良い暮らしをサポートすることができます。

持病をお持ちの方や日常的にお薬をお召しの方、ご妊娠中や授乳中の方などはハーブとの相互関係がある可能性がありますのでご相談ください。また、それにより希望のハーブがお召し上がりになれないこともございますことご了承下さい。 …

調合師について


学生のときにアートと手仕事を研究し、ハーブにも興味を持つ。深い山の中で数年過ごしたあと、ハーブ専門店に勤務。2019年冬至、sanagi apothecaryを立ち上げる。

現在は独立して星読みとハーバルタロット、オラクルカードなどを使用しながらハーブやアロマの癒しについて表現、調合しています。

DIPLOMA
JAMHA Herbal therapist

Master of Fine Arts , Major: Intermedia Arts, Tokyo University of the Arts

調合について気になる方はこちらをご覧ください。

この記事が参加している募集

自己紹介

ご覧いただきありがとうございます。noteでは主に日々のことやハーブの使い方や言い伝え、ハーブと身体のことについてなど文章として書いていきます。 よろしければ感想や質問などをいただければ幸いです(^^)