見出し画像

あれから半年!私は前に進んだかな?

時が経つのが速すぎてびっくり…。もう6月です!

オンラインコミュニティ・前田デザイン室のプロジェクト「ぬけだ荘」に入居したのが今年の1月。「『時間浪費癖』からぬけだして、粘土・絵・デザインにフルコミットして次の目標を見つける」ということを掲げました!

活動開始から半年、自分が何をして、どんな変化があったか、そしてこれから何をするか、ふわっと書こうと思います。

時間浪費癖?

まず、「『時間浪費癖』からぬけだしたい」という宣言、自分で決めときながら、ほんとにこれでいいのかな?なんか違うな?とモヤモヤしてます。

1月にこれを考えたときは、目標・覚悟が決まらず具体的な行動に移せなくて優先順位の低いことに時間を使ってしまったりするのが嫌でした。物事を要領よく進められないことも嫌でした。

「行動しない時間が多すぎてモヤモヤ」からはほぼぬけだせたように思います!行動しなさすぎて粘土作家になりたいという思いがホンモノなのかわからなかったのが、今はかなりはっきり、私は粘土作家になる!と思うようになりました。

でも要領の悪さ、計画性の低さは変わらず>< 浪費というわけではないから、「計画できない自分からぬけだしたい」かな? 本業(ショップ店員)やめたいから、「今の仕事からぬけだしたい」かな? 考え中です!

入居してすぐ引き籠もり住人

1月半ば、ぬけだ荘に入居してぬけだし目標を掲げる。しかしすぐに引き籠もり住民に。規則正しく生活して心身を良いコンディションに保って、計画的に制作活動しよう!と思っていたのですが、早寝早起きがなかなかできず、睡眠本を読んでも実践できず、ストレッチにやたら時間をかけ、結局肝心の制作ができてなかったのです(汗)!なんかみんな目標にむかっててすごい、私なんて…、と、みなさんが眩しすぎて引き籠もりました。

そんな調子で2ヶ月経った3月末、このままじゃよくない、前デ、ぬけだ荘をもっと活用したい!と、とりあえずスレッドやお部屋をのぞくなどする。バナーデザインに手を挙げてみる。4月、前デに入って10ヶ月目にして初めて(!)ZOOMに参加する(泥酔会)。そして、ぬけだし方を探る会に登壇者として参加する。声に出して自分の思ってること、やりたいことを話してみたら、なんだか「やる!」ということに現実味が出てきました。

やったこと

・14日間の1日1粘土。メイキング動画をTwitter、Instagram、TikTokに投稿。速く作る練習ができた。

・クレイアニメ(ストップモーション)をいくつかつくった。思いのほか楽しい。達成感があった。

・14日間の1日1イラスト。Twitter、Instagramにあげた。

・前デのデザインスクールスイスイを再開して、現在30~22級を提出。

・初めて「デザ王」スレッドに投稿して、知人の名刺デザイン制作のフィードバッグをもらっている。

・改めて自己分析をした。自分の価値観が結構明確になった。

これからやりたいこと

ぬけだ荘プロジェクトはアートブック化を目標としていて、ぬけだし活動自体は8/31でいったん終わりです!それまで、何をしていくか…!

ポートフォリオ/たくさん作品仕上げる/You Tubeしてみる/販売サイトに出す etc.

どうしよーう!


おしまい。


読んでくれた人、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?