見出し画像

お米を食べたらどんな効果があるのか、まとめました

私が知っている範囲の情報になりますが、以下の記事の追加としてお米情報を整理したいと思います。



【お米の効果】

・体温が上がる
・基礎代謝アップ
・自然治癒力も高まる
・腸内環境がよくなる、便秘改善
・メンタル面も整う


【食べるポイント】

食事の半分以上をお米で摂るようにする。

米5:野菜2:肉魚1
または
米6割以上がベストバランス


【その他】

お米は昔のお金だったため、お米を食べることは占いだと金運アップにつながるそう。



私は今まで、お米を食べたら良いことばかりを本で読んできたので上記の記事を作成したのですが、


今後、改めて糖質制限の情報も整理していくつもりです。

とりあえず、今回はお米を多めに食べる生活を意識してきた結果を記事にしたいと思います。

約5年間おかずよりお米を多く食べることを意識してきて、
体重自体は1.5kgほど増えています。
(ちなみにBMIは20です。)
ただ、ウエストはマイナス4cmとなり、
連休中にごちそうを食べても太りにくい体質になったと実感しています。そして体重が増えても2〜3日で戻ります。


また、よく噛んで食べて唾液がたくさん分泌されるからか、歯茎の状態が良いように感じ、
お米を1日に2合ほどよく噛んで食べていた時期も虫歯はありませんでした。

(※ただし、家事、育児、仕事に追われて食べ方を疎かにしていた時期は虫歯ができてしまいました…)

それと、市販のお菓子を食べたいと思う回数が徐々に減ってきて、今ではあまり欲しなくなり、便秘体質も改善されました。

あと、手先の爪が薄くてよく欠けていましたが、今では爪の状態もしっかりしていて全然欠けなくなりました。


そしてメンタル面。
イライラ、クヨクヨ、する回数がグッと減りました。

本にメンタルについて書いてあったことを、私の文章で整理して記させていただきます。

↓↓↓


食を変えたときその変化を感じるのは身体よりもメンタル面が先。

代謝が鈍ると
イライラするなど精神面が不安定になってくるのは、

心を司る神経伝達物質や脳細胞も
食べ物からつくられていて、
心にも必要な栄養があり、代謝があるから。

だからメンタル面にも影響がある。

子どもが食を変えただけで
落ち着きのなさ、集中力のなさが
大きく改善されたケースがたくさんあるのはそのため。

文献【目からウロコの大人の食育】


お米をしっかり食べるようになって痩せた方はもちろんいらっしゃいます。

本に何名か紹介されていましたし、私の同級生でお米が大好きな女の子も、痩せ型で無駄な脂肪は一切ついていませんでした。
そして彼女のメンタルはとても強くてかっこよかったですし、普段からあまりお菓子を食べていないとも言っていました。

私は体重が増えたけれど、ただ太ったという感覚よりカスカスの体から身が詰まった体になった感覚です。

それとおやつ作りが好きで味見もしているので、それは痩せない原因かもしれないです…



今回の記事の参考文献を載せておきます。

食事の半分以上をお米で摂るようにする。
米5:野菜2:肉魚1
と書かれていた本はこちら。
↓↓↓


食事の半分以上をお米で摂るようにする。
米6割以上がベストバランス
と書かれていた本はこちら。
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?