見出し画像

わんこたちと”手作り暮らし”〜 リバーシブル犬服の作り方2〜

リバーシブルの服の縫い方は、縫い順が肝心

前回の投稿 ”寒いときに便利な”リバーシブル犬服”の作り方1” の続きです。縫い方を5回に分けて、動画で説明します。

まずは、袖をBodyの身ごろに縫い付ける方法からです。

袖はラグラン袖で、袖のカーブと身ごろ側のカーブの形が違うので、縫うときのコツなどをお教えしています。

次は、ポケットを付けたり、リーバシブルにするために2枚の服を縫い合わせ始めます。

リバーシブルに縫い合わせるのは、とにかく縫い順が大事なのです。

3では、リバーシブルに縫い合わせるときの一番のポイントが載ってます。

ここをクリアすると、魔法みたいにリバーシブルになるのです。

表と裏の服がリバーシブルに重なりましたが、まだまだやることがあります。
4では、首周りにテープを縫い付けます

リバーシブルの服は、縫い代が全部隠れてしまうので、縫い代の始末がいりません。

いよいよ最後、裾にテープを縫い付けます。

失敗しやすいところなどの直し方まで載せたので、結局、5回に分けて説明することになりました。
でも、覚えてしまうと、意外と簡単。縫い代の始末がいらないのは、本当に助かるし、わんこたちにとっても、着易い服になってます。
ここで作ったグレーとピンクのリバーシブルの服は、うちのわんこのお気に入りになっています。

よかったら、ぜひ、作ってみてください。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?