見出し画像

わんこたちと”手作り暮らし”〜 リバーシブル犬服で楽しむ・着物リメイクVer.〜

着物をほどいて犬服づくり、わんこに優しい服に

昨日、”着物リメイクで作るリバーシブルわんこ服”の作り方動画を、YouTubeにアップしました。

上の服をひっくり返したのがこちら。リバーシブルになってます

着物は絹のものが多く、とても高価な良い素材なのに、タンスの肥やしになって眠っていたり、捨てられたりするのではもったいないと、10年ほど前から着物や帯をリメイクし始めました。
バッグや人の服などを作っていましたが、絹は、冬は暖かく夏は涼しい優れもの、天然のUVカット素材なので、わんこ服にも絶対良いと思いました。わんこの毛との相性も抜群のはずです。
そこで、私が最初に着物リメイクで作った犬服は、これです。

まだ、うちのモデル犬が生後6ヶ月ほどの子犬の頃で、今より黒い…

↑上の服はリバーシブルではありませんが、せっかく作り方を公開するならリバーシブルの方が楽しいと思いました。
もともと、わんこ服用に丈夫にするために、着物は2枚重ねで作っているので、実は、ちょっとアレンジすればリバーシブルにできるのです。

"リバーシブルわんこ服の作り方  着物リメイクVer."

型紙は、クローバーのサイトから無料の型紙をダウンロードして使う事にして、ちょっと手芸に興味ある方なら誰でも作れるようなわんこ服のデザインにしてみました。
私は”もったいない派”なので着物リメイクですが、洋服をリメイクしても良いし、新しい布でも、作り方は全く同じです。ミシンがなければ手縫いでも大丈夫(縫い代が隠れてしまうので)。
覚えてしまえば、簡単で便利な”リバーシブルわんこ服”を作って、わんこたちと楽しんでいただければと思います。

今回は概要編で、作り方の流れをお伝えしています。17分ほどのやや長い動画になっていますが、ご覧いただけると嬉しいです。

手芸好きの方ならこの動画だけで作れると思いますが、もう少し詳しい方が良い箇所があるので、『型紙の直し方』や『詳しい縫い方』、さらに『着物リメイクのために、着物のほどき方』なども、順次動画でアップしていきたいと思います。
よかったら、YouTubeのチャンネル登録をしてご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?