見出し画像

わんこたちと”手作り暮らし” お花の服着て天満沢沿いをお散歩すると…

わんこ、手作りのお花の服着て散歩

夕方のお散歩、天満沢沿いの散歩道を行きます。

里はお花が咲き始めたけれど、ここはまだ。
「あたしが一足先に咲きました!」
「ママ、お姉ちゃん、待ってえ〜」走る走る走る!

わんこ、彼氏に会う

「あっ、ピーちゃんだ!」
うちのわんこの大好きな豆柴の男の子。
前は「なんだ、子供か」という感じで相手にしてもらえませんでしたが、最近では、ラブラブに。

散歩道の脇にひっそりさく花

桜のように華やかな花はまだですが、散歩道の脇の水路の横に、小さな花が咲いていました。

この花はショウジョウバカマといって、この辺りの森では一番先に咲く山野草です。
以前水路が、土水路(コンクリートで囲まれたU字溝ではなく、昔の人が掘ったままの用水路)だった頃に、ここに咲いているのを見つけました。
10年以上前に管理が大変とのことで、水路はU字溝に。掘り返されて絶えてしまったかと思っていたら、ひっそりと残っていました。
環境には繊細な花なので、毎年この季節に花を見つけると「今年も生き残っている♡」と、嬉しい気持ちになります。

ショウジョウバカマ

小さいけれど、とても複雑な形の花。
こんな場所にも、毎年咲いてくれてます。

U字溝のコンクリートの割れ目で、頑張ってます

来年も、この花がわんこたちと一緒に見れますように!

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?