見出し画像

わんこたちと歩く安曇野、雪と氷の天満沢の記録

今年は見られた、美しい散歩道の天満沢

1月29日に撮った動画を編集しました。
毎日わんこと歩く散歩道にある天満沢、この日は雪と氷でとても素敵でした。
流れる水音だけが響いて、流れの端の氷がちょっとゆらゆら揺れて、
冬だけに見られる美しい景色です。

なぜ、記録しておきたい?

実は、20年ほど前の2月の天満沢は厚く凍って、細い流れがちょろちょろ見えるだけの場所でした。
このわんこたちの前々世代の黒ラブが乗っても、割れないほどの氷でした。

それが、一昨日(2月19日)雨上がりに散歩に出かけたら、もう、山からの雪解け水がゴウゴウと流れる天満沢になっていました。
ほんとうに、以前とはひと月以上早い雪解け水に、ちょっとショック、、、

もう今年は、雪と氷の天満沢は見られない、、、
今年どころか、来年は?その次は?
なので、撮っておいた動画を記録として残しておくことにしました。

ぜひ、来年も美しい景色を見られますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?