見出し画像

【1/21土21時〜対談イベント】英語も、受験も、移住も必要ない!? どこでもできるグローバル教育のエッセンスとは?

「これからの教育」へのアップデート、できてる?!   

今までの正解主義や減点主義、暗記主義をいかに超えるか?
探究学習、英語にICT..  と、学校現場では新しい授業が始まっているようだけど、「親として、何をどうサポートしていいか分からない」って人、いませんか?

「自然の中で子どもを伸び伸び育てたい」
「子どもの内にある多様な力を伸ばしてほしい」
「進学のためでなく、グローバル社会で生き抜く力を身に付けてほしい」「我が子には、これから変化の大きい、正解のない時代にも、イキイキと生きていってほしい」

などなど、想いはあるけれども、

「じゃあどうすればいい?」
「英語を習わせる?学校を選ぶ?海外移住?」
「いずれにしても、お金かかりそう、、」

そんな「これからの教育へのアップデートをどうするか?」に、一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?

「これからの教育」と言っても、さまざまな切り口がある中でも、今回は、「グローバル教育」をテーマに、何から始められるかを考える対談イベントを行います。

英語より大事なことがある?!グローバル教育 

一見、"英語を学ぶこと"に重心が置かれることが多いグローバル教育。

実は、英語以前に大切な土台があります。さらに、その「グローバル教育のエッセンス」は、英語どころか、インター校のような特別な学校も、海外移住も必要ありません。

「今すぐ私たちから、家庭から、できることがある!」と聞いたら取り入れてみたくありませんか?

今回、和歌山で探究×グローカル小中学校設立を目指す一般社団法人ワカヤマスコラボ代表・仙石恭子と、多様性を活かす教育やアプローチを学ぶために、カナダに家族移住した秋間早苗が、互いに質問攻め!

・なぜ今、グローバル教育?
・関連キーワード:探究学習、バカロレア、SEL、多様性教育…  
 →それってどういうこと?実際のところは?
・今すぐ家庭でできることがある!グローバル教育のエッセンスとは?

などをギュギュッと凝縮してお届けする対談をお届けします。

実は、この「グローバル教育のエッセンス」を自身で実践したことで、自分迷子からの学校設立プロジェクトの立ち上げ、うつ・PTSDからの海外移住、とそれぞれ人生を大きく動かしてきた2人。この2人の対談だからこそ、子どもだけじゃない「私たちが取り組めること」に踏み込んでいきたいと思います。

あなたやあなたのお子さんが、これからの時代を生きるためのヒントとなれば嬉しいです。どうぞお楽しみに✨

■こんな人におすすめ
「子どもの内にある多様な力を伸ばしてほしい」
「進学のためでなく、グローバル社会で生き抜く力を身に付けてほしい」「我が子には、これから変化の大きい、正解のない時代にも、イキイキと生きていってほしい」など
これからの教育、グローバル教育に興味がある人
自分自身のこれからの生き方をどう育むかにも、関心がある人

■開催概要
英語も、受験も、移住も必要ない?!
 どこでもできるグローバル教育のエッセンスとは?』
▶︎日時:2023年1月21日(土) 21:00-22:00 
▶︎視聴方法
各種 YouTube・Facebookグループでの同時配信。
(配信先リストを参照ください)
いずれのチャンネルからも無料視聴が可能です。

リアルタイム参加では、コメント・質問も大歓迎!
タイミングが合わないという方にもアーカイブ視聴が可能なイベントとなっています。

▶︎配信先リスト

・ワカヤマスコラボ(Facebookグループ)

・ワカヤマスコラボ(YouTube チャンネル)

・秋間早苗のFacebookグループ「Inspiring LIVE」(登録無料)

・秋間早苗のYoutubeチャンネル


■スピーカー・プロフィール

□ 仙石 恭子
 一般社団法人ワカヤマスコラボ代表

仙石 恭子

2020年の夏に秋間早苗さんのメッセージがきっかけとなり、出身地和歌山県の熊野古道脇で2025年探究×グローカル小・中学校設立を目指し邁進中。
4歳児の母。

→昨年末には、地元の紀州民報に2022年最後のニュースとして掲載されました。
「新しい学校」つくろう 旧二川小に誘致計画、田辺市中辺路町

□ 秋間 早苗 株式会社La torche代表

秋間 早苗

東大院在学中の20年前から、サステナビリティをテーマに人材組織開発に取り組む。アフリカなど国内外での次世代ビジネスをプロデュース(花キューピットfor SDGsなど)。これからの時代に必要な違いを活かし合うアプローチ開発を進めるため、2022年にカナダ・バンクーバーへ家族移住。
6歳児、3歳児の母。

→ 秋間早苗がカナダから日本へ一時帰国し、和歌山へ。学校設立が検討されている地域を訪問予定です。その和歌山・田辺市からLIVE配信でお届けします。



■事前に質問したい方はこちら秋間早苗の公式LINEより
 お気軽にどうぞ!

🎁「世界も、自分も、解像度が10倍上がる30秒チェックリスト」プレゼント中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?