配信とライブの良いところと悪いところをそれぞれまとめてみた

やっぱ配信よりもライブがやりたいよって言ってるのを見るたびに俺もライブは好きだけど、そんなに配信が悪いもんかなーと不思議に思ったりするので俺が感じた良いところと悪いところをそれぞれにまとめてみた。


〈生のライブのいいとこ〉

 ※1 迫力がある

 気持ちよい

 ※2 観客からのレスポンスがある

 ※3 観客の状態に影響されてパフォーマンスが変わる

 ※4 対バンイベントだと対バンのライブが見れる

 ※5 物販でファンと接することが出来る


とりあえずわかりやすいとこだとこのくらいかな。

 

〈生のライブのわるいとこ〉

 ※1 迫力でごまかせてしまう

 ※2※3  観客に影響されて緊張したりする

 ※4 つまらんくても対バンライブとか見ないといけない空気の時がある

 楽屋に居場所ない時のイベントが最悪

 ※5 物販でファンの人に嫌なことを言われたりする時がある

 ※6 時間や場所で行けるライブが制限されてしまう

 ※7 キャパの問題


 〈配信ライブのいいとこ〉

 ※2 お客さんがいないので演奏することだけに集中できる

 ※6 どこからでも参加することが出来る

 ※7 キャパがない

 録画があるので何度も楽しめる

 自分のテリトリーでライブをするので居場所がないということがない

 物販がないので荷物が軽い


 〈配信ライブの悪いとこ〉

 演奏が下手くそでも記録に残ってしまう

 ※2※3※5 観客がいないので寂しい 

 ※2 拍手がないので曲終わりの次の曲への導入が難しい

 ※2 拍手がないので休憩できる時間がない

 配信ライブの規模によっては普通にライブするよりも人件費がかかる

 どうしてもゆるくなってしまいがち


とまだ全部は書き出せてないけど、主だったとこでいうと違いは一つ。

お客さんがいるかいないか。

そこに派生することが違う。

でも他のことはなんか改善できそうだし、このままライブハウスが再開しても活かしてほしいこともたくさん。

箇条書きのうち裏表でそれぞれリンクしてる条件の部分は※と対応するとこに数字をうってみました。


まぁ元々俺は自分でライブするのは好きだけど、人のライブを見るのはそんなに得意じゃないからみなさんと感覚は違うとして俺が感じることをまとめてみました。(全然まとめれてないけど。)


なので

自分の好きなライブハウスお客さんを入れてみんなで盛り上がったりして物販でみんなで喧嘩したりせず仲良くして対バンも自分が見たい人たちばっかのナイスイベントにしか出演せずにかつ配信も同時にやって仕事とか違う地方の人とかどうしてもいけない人たちも見れて録画も見れたら、実際にライブハウスに足を運んだ人も今日はよかったから録画を買おうかなとか物販でわけわからんグッズにお金を使わなくてすんで欲しいものだけ買えるし、ミュージシャン側も潤うからライブと配信を並行して同時にするのが最強。


つまり早くライブはしたいし、今のところは配信は配信で別物として楽しんでるけど、そのうちに全部が融合する未来くるで。

あと俺の配信はちゃんとステレオに繋ぐかちゃんとイヤホンとかで聴かないと全然おもんないからそれ注意な。

あと配信見るならちゃんと部屋の電気を消すとか、バンドTを着るとか雰囲気作りするといいよ。

映画の時にポップコーン用意するみたいに。

明日はハッサンとの2マン配信です。

よろしく。

いただいたサポートは音楽での活動費に使わせていただきます。 よろしくお願いします。