マガジンのカバー画像

ニュースを見て思うこと

9
運営しているクリエイター

記事一覧

なんか嫁という言葉が話題になっている。

確かに今の日本の世の中にそぐわないかもしれないけど、じゃあなんて言ったらいいのか、そこをスムーズに解決できるほど日本の社会全体が成熟してるとは思えない。

(俺はお互いに心底納得した上で嫁という言葉を使うなら他人が口を出す事ではないとおもったりもします)

妻、嫁、奥さん、いろんな言い方があるけれど、別の角度からでも困る時があります。

会話の中で結婚して

もっとみる

自由ってなあに

周庭氏が香港国家安全維持法違反の容疑で逮捕された。

容疑といってもおそらくは形だけの捜査で形だけの裁判で、その後は長い長い苦しい時間を過ごすことになるのだろう。

若く美しい彼女の魂のこれからを思うと胸の中に鉛を投げ込まれたような気になる。

空想してみる。

もしかして中国が民主主義の国になるとしたら、その時は彼女が首長になるかもしれないね。

そんな時がくるとはどうにも思えないのも事実だけど

もっとみる

誰も殺すな

昨日はクラスターフェスなるものがSNSをにぎわせていた。

俺も当たり前に気分の悪くなるような話でした。

でもそれでたとえば知らない人たちである俺やあなたが誰かを攻撃するというのはどうなんだろう。

もちろん悔しい。

でも人権というのは例えば救いようがないようなアホの元にも確かに存在するから自由に生きていけるんです。

俺の歌はそういった権利によって守られているのです。

何度もいうけど、気分

もっとみる

長い冬が来る

都知事選挙が終わっていよいよライブハウスで普通のライブが出来る日はいよいよ遠くなった。

ミュージシャンは現実的に自分の食い扶持に関係してるのでシビアに見ていた人間が多かったけど、普通に暮らしてたらライブハウスが潰れようが構わないものね。

選挙が終わっててのひらを返したように厳しくなるのは政治家の常です。

俺としては今まではライブハウスに対してなんとなくできることをしないといけない使命感(そん

もっとみる

YInMnブルーやて、読み方わからへんわ

とても綺麗な色です。

YInMnブルーというらしいですね。

この新しい青色の名前が決まり次第でその名前をタイトルにして曲を作るシンガー、絶対にいる説。

というtweetをつぶやいたけど、自分も新しい曲を書けることなら書こうと思う。

こういう事を言われたりするとそれなりの作品なら出さない。

誰もが恥をかくのは嫌だから。

でもそれを乗り越えてくれるような作品ならたとえ何を言われてもいいから

もっとみる

人殺しは誰だ、という話

昨今の新型コロナウィルスでのパニックで治った人の声が聞こえてこない事にすごく違和感を感じる。

それこそ報道統制の危ない臭いみたいなのを感じる。

これだけのきつい症状、こんな強い感染力、病院のベッドは足りなくなりますよ。

恐がらせる情報だけが飛び込んできて、治るかもしれないというのはすべてフェイクニュースの扱い。

本当に自粛させようとしてるんだ。

なんの補償もなしに。

そりゃそうだ、補償

もっとみる

後ろを振り返れ

28日大阪、29日名古屋とハシグチカナデリヤ、ダイナマイト☆ナオキ、サナダヒデトで三匹のギター狼が行くツアーに行って来ました。
最高だった。
道中の車内で喋り過ぎて、楽し過ぎて久しぶりに声が枯れた。
また第二弾もやろうと盛り上がったので期待していてください。

今回のツアーに出発する前にナオキさんに聞きたいことがあった。
それは、いつもあれだけみんなを楽しませるステージをするナオキさんが面白いと思

もっとみる

ヤンキーは武勇伝を語るな(ぽんぽん そのに)

身体の調子をくずして少し遅くなってしまった。

お笑い芸人の人が昔つかまって、それでそれ自体は置いといて、少し思う事あったって話。

二つあったうちの一つ目がこれ。

その二つめは自分の中でも答えが出てないこと、というか答えなんか出るのかっていうようなことだけど。

昔のことをほじくりかえされてその芸人さんは確かに事実だし、そこからは逃げられないと言っていた。

その事実を背負って行くというような

もっとみる

ポンポン その一

第一印象が大事とは言うけれど、大抵はパッと見てどんな人かはなんとなくわかる。
仲良くなる人はすぐに仲良くなるし、大体が仲良くなる事に時間をかけてたら仲良くなる前に年とって遊べなくなる。

テレビを見て芸能人の好き嫌いもそうだけど、(本当の中身はわからなくても)すぐにわかる事がある。
その人が「良く見られたい人」なのか「そのままに見られたい人」なのか。

EXITというお笑い芸人のコンビがいてすぐに

もっとみる