マガジンのカバー画像

サナダヒデトの思ってる事の話

36
運営しているクリエイター

記事一覧

2023年もありがとうございました

2023年がもうすぐ終わります。

今年もたくさん音楽を作ったし、今まで以上に色んな場所に行って歌わせてもらいました。

出会ってサナダヒデトの音楽を受け取ってくれたみなさん、支えてくれたみなさん、踊ってくれた歌ってくれたみなさん、みなさん、本当にありがとうございました。

充実した一年でした。

楽し過ぎる時間もたくさんありました。

それに充実し過ぎて自分に足りないものがたくさんあるなと思い知

もっとみる

最近すごく引っかかってる気持ちの悪い事

これは夜中特有の変なノリのブログなんですが、あ、お酒を飲んだりはしてませんよ。

だいたいブログを書いたりするのは朝や昼、太陽が出てる間が多いのですが、なんか明るいうちに言うことでもないなと思って、この時間のアップです。

あの、これは最近、ずっと引っかかってる事、自分だけが思ってる事かも知れないです。

すごく引っかかってるのです。

最近、オリンピックの件などから派生して女性軽視、蔑視と言った

もっとみる

心が折れるくらいなら

緊急事態宣言が延長されるっぽい。

心が折れそうになってる人。

もったいないよ。

怒ろう。

怒って怒って怒りをなんとか生きる力に変えて生きていこう。

いつだって生きてる場合ですよ。

今こんな状況なこと、誰も悪くないよとか言ってヘラヘラと笑ってる間に食い殺されるぜ。

ただそれはそれとして。

家族の前や仲間の前で別に怒らなくてもいい場所なのに憎しみに飲み込まれそうな時のためにも優しい歌が

もっとみる

12月19日のライブについて

質問があったので、というか質問を実は待っていたようなところもあって、果たしてみんながライブに来たいのかも謎だったり、状況がわからない部分が多かったのですが、ひとまず来ている質問に答えます。

まず今回のライブは人数制限があります。

そこはいつも通りに会場の決めた設定に従います。

今まで通りの人数が来たら全員はとても無理な人数なので、二部に分けました。

ただ関東でのライブの動員の傾向からそれ以

もっとみる

うどんにネギをいれて食べるといいよ

12月になりました。

今年も残りが一ヶ月。

大変な一年だったからこそ素敵な具合に締めたい。

ここ最近やっと寒くなってきて寒くなってきたから体には一層気をつけたい。

自分はミュージシャンなので、ライブハウスの話題なんかには敏感なつもりだけど、一つ特に気をつけていることがある。

熱。

体温。

37度越えたら入場をお断りするところがほとんどだと思う。

それでいいと思う。

念には念をとい

もっとみる

スーパースターに囲まれて

最近はファンに向けてのクローズドなブログばかりだったのでたまには外に向けて何か書こうかなと。

今年はほぼ毎日、ブログを書いていて今日で70日くらい連続してるらしい。

本当に壮絶な二日酔いかなんかで、一日抜けたのが悔やまれる。

それがなかったら皆勤賞だったのに。

個性の話。

僕のまわりには個性的な人間が多い。

変わってるなこの人、と思うことが多い。

個性を発揮する社会、社会の中で個性を

もっとみる

ピースマークを送るぜ

歌いたい時に歌えて、聴きたい人が聴けて、踊りたい人が踊れて、大切な人たちが欠けることなくみんな幸せな毎日でありますように。

平和でありますように。

この素晴らしい世界にピースマークを送るぜ、なんつってな。

ピース

歌いたい時に歌えて、聴きたい人が聴けて、踊りたい人が踊れて、大切な人たちが欠けることなくみんな幸せな毎日でありますように。

平和でありますように。

ピース。

たくさんカメラがある配信の場合に

自分の配信をプレイバックする時は基本的にワンカメでやってるから都合がいい。

チャックがしやすい。

バンドの配信にしても全体像がつかみやすい。

ソロパートの時にそのかっこいいところをフィーチャーしたいと思うことはもちろんあるけれど。

というかそもそも俺はあんまり勝手に視点を変えられるのが好きじゃないからあまりスイッチャーには賛成的ではないけど、ライブDVD的な視点からはそれが好きな人もいるだ

もっとみる

朝に書くブログ

色んな状況が変わってブログを定期的に書くようになった。

しかも午前のうちに書くようになった。

それはすごく好転的な変化だ。

以前もブログをずっと書いていた時期はあったけど、多くは夜中に書いていた。

生活の主戦場が夜中だったから。

90年代、00年代はそれで良かったと思う。

24時間の時代だったから。

これからそういうことも少なくなっていくだろう。

AIの時代に人間が夜中に働くことは

もっとみる

ここからの10年の未知さが異常すぎる件について

有料の定期購読マガジンの方でここからの10年に向けてのことを考えて動いてる的なことを書いたのだけど、マジでここからの10年の未知な感じが異常過ぎる。

あ、それは今の時代全体のことも含めてだけど、俺の個人的なことについてのことも。

40才から50才の10年の変化が想像出来ないということ。

時系列でいくと

10代から20代(10才の時に20才)→想像もしてなかった。毎日を生きるだけ。将来は歌え

もっとみる

我慢強いのが全部正しいわけじゃない

こんなことを言うのはどうかと迷ったけども結構これを実践するかしないかで楽しさが変わりそうな気がしたので言います。

ぶっちゃけていうと今の観客を入れての配信ライブは会場で見る人は見てて少ししんどいかもと思ってる部分はあります。

配信を見てくれてる人、特にアーカイブで見る人にはギュッとしたのを届けたい。

というのはギュッとしたステージじゃないと見るのさえ面倒になるんじゃないかなと思うから。

もっとみる

みんなで笑える夜を

大雨で九州の人のことが本当に心配。

ツイキャスとかでたまに九州の方も見てくれてたりするけど、安心できる時間があってこその娯楽だものね。

ライブハウスが大変なのは今も続いてるけど、九州の大雨の義援金の募集も色んなところで始まると思う。

悲しいことに悲しい気持ちで悲しい顔をしてお金を払うのは誰もがしんどいことなので(たとえばPCの修理費とかな)たとえば義援金だとかを募集する時に景気よく財布のヒモ

もっとみる

スターダストメーカー

都知事が決まってから急に東京都の貯金が一兆円から800億円に減りましたってニュースが次々に出てきて、なんかが狂ってると感じた。

それがすごく気持ち悪い。

今回、インターネットを見て情報を集めている人がいかに少ないかってことを思い知った選挙だったと思う。

俺はおそらくは一生出会わないだろう人たち。

さっきお昼を食べながらテレビをつけたらどの局もアホみたいなワイドショーをやってて、テレビ東京だ

もっとみる