見出し画像

平治岳2021/11/5〜伝説のガイド犬「平治号」はメス。

生きてます!大分で取り組んでいる事業が、準備計画段階から、チームを作って実務に取り組むフェーズに移行して、慌ただしい日々の中でnote放置しておりました。
めちゃくちゃ忙しいという訳ではないのです。定時でのオフィスワークではなく、仕事をいただいて、それを納期までに予算の範囲でやりきれば良いだけなので、全てが自由。好きなように予定は組める。

ところが自由ってのも問題があって、考えるべき事が多過ぎる。自分一人ならともかく世代も異なるメンバーの、チーム単位でのことだし、業務の振分から進捗管理や予算管理。モチベーション管理やそれに伴う論功行賞。もちろん自分自身も売上に直結する業務自体も消化しながら。

まあまあ、真面目に仕事してるんですが、仕事が真面目になった分、自分の身体は不真面目な状態になってしまい、久しぶりの山歩きも恐る恐るです。

スタートは男池駐車場。早速からくれないですな。

川を渡り

落葉を踏みしめ

苔生す岩岩を跨ぎ、じっくりと進むのです。わがままボディになったせいで、登りがいつもの倍くらいキツい。

2時間ほどかけて大戸越の分岐。ススキヶ原になってます

正面に三俣山を望み、真っ直ぐ下れば坊がつる。左に行けば大船山。右平治岳。
坊がつるにある法華院温泉山荘行って温泉入って帰ってくるだけも考えたけど、帰り道また登りで汗だくになるだけなので却下。
大船山山頂直下にある池の周りの紅葉もキレイなんだろうけど、ここから往復4時間なので却下。
やはり、想定どおり平治岳です!往復1時間!!

この山越えたちょっと先にある平治岳山頂。

上り専用レーンを使って

ミヤマキリシマ狂い咲き

坊がつるが見える。キャンパーのテントが結構な数ありました。

平治岳手前のピークを制すと

見えた!平治岳山頂!

10分ほどでアッサリ登頂1643m

今回は新しい靴でした。セカンドストリートでみっけた、Caravanグランドキング¥6000。ほぼ新品。Amazonでも3倍以上すると思う。お店でこの隣に、ソコソコ年季の入ったMont-bellの靴があったけどそれは¥10000。値段の付け方がわからん。

奥のポコっと出たところが大船山

下り専用レーンで

とっとと下るのです。

新しい靴はグリップがめちゃくちゃ良い!流石良い靴やなぁ。

突発的に根っ子から倒れて死ぬ。自分はフツーに枯れたいな。

ソババッケという湿地で紅葉狩りしながらおにぎり食べます。

グラデーション

口にツナマヨ、目に紅葉。

なんか出てきそうな。っとここはゴール手前。

ラピュタと勝手に呼んでます。

男池に寄ってご飯炊く用の水を調達。

なんだか体力も残ってたし15時だったので、海へ向かう!本日大潮!!

アジがまあまあつれたので、フツーサイズはサクにして、明日アジフライにでも。ちっちゃいのはエラとワタ抜いて南蛮漬けに。

山から海への途中で買った梨を剥き、山の幸と海の幸を堪能。いや〜。遊んだ遊んだ。

長者原登山口にある平治号像。名前の由来はWikipediaを参考に。

女の子なのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?