マガジンのカバー画像

#no民

1,099
#no民は 、なんのことはなくスタートしたのですが、驚くほどレベルが高い記事ばかりです。やっぱりこれはマガジンにすべきと思うました。 日常、社会批評、エロス、アート、問題提起、堅い… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「ヤベー」と言うヤツが「死」をナメている件

「ヤベー」と言うヤツが「死」をナメている件

日本では心臓突然死で毎日200名くらい亡くなっている。昨日まで元気にしてたのに突然心肺停止になって死ぬのだ。
これがデマだと良いんだけど、ググってみるとだいたい間違っちゃいない。

日本では毎日多くの人が心臓突然死で命を失っています。 その数は、なんと1年間で約7.9万人。 一日に約200人、7分に1人が心臓突然死で亡くなっています。 その原因の多くは「心室細動」と呼ばれる重篤な不整脈です。
※「

もっとみる
孤独死したくなければ絵文字使うな。スタンプは可らしい。

孤独死したくなければ絵文字使うな。スタンプは可らしい。

先日、離婚する友人の件をカミさんと話し、会話の最後に「捨てないで」とお願いしたところ「せいぜい稼ぎな!」と男前な回答をいただいた。
そういえば数年前、アヤ・ソフィアで「イスタンブールはイケメン多い」と興奮気味のカミさんに同じお願いをしたが、その時も同じ答えだった。

この話を異性にすると意外にも「カワイイ」と評価されることが多く、同性の反応は割れるが、憐れんだ目で見てくるヤツはたいてい離婚している

もっとみる
お前に言われたくない!お前にだけは言われたくない!!このビミョーな差

お前に言われたくない!お前にだけは言われたくない!!このビミョーな差

仕事を教えている時に「僕は頭が悪いんで…」と若者が言うので「ホントだね」と返したら、ムッとされた。
本気で頭が悪いとは思ってないが「そんな事はないよと言われたいフラグ」が立ってたから、ついついイジりたくなってしまったのだ。

日本には謙遜という美徳もあるし、自虐というコミュニケーション手段は万国共通。
元ラーメンズのホロコーストネタも「やってはダメなこと」の比喩としてホロコーストを用いたまでで、悪

もっとみる
ちょいワルオヤジが痛いのは

ちょいワルオヤジが痛いのは

「若い頃はヤンチャしてさぁ」
酒の席でのそういう話の多くは喧嘩だとか浮気だとか牧歌的な話で、僕もいい歳のオッサンだから、その手の話題に付き合うのも嫌いじゃない。
自分の鉄板ネタで、友達に連れられて柿泥棒しに行って、木の上から「カゴ持って来い」と言われ。近くの家をピンポンして、おっちゃんに「カゴ貸して下さい」と頼んだら「何すんの?」「柿を持って帰るんで」「どこの柿?」「あそこの木」「それはうちのじゃ

もっとみる
昔がなければ今はない。

昔がなければ今はない。

おおよそ組織というものは肥大化して自浄作用を失えば腐って滅びる。まあ、ある意味「滅び」はもっとも強力な浄化でもあるんだけどね。
自浄機能が低下すれば、他者による浄化=他浄がそれを補完しようとするのが常で、他浄が関与を強めると、組織は不安定さを増し、そこで人々が右往左往する有様は、部外者にとっては格好の見世物となる。歴史なんてそんなもん。

僕はひねくれた人間ではあるけど、頂点目指して努力する人の姿

もっとみる
腹が立った時のnoteの使い方

腹が立った時のnoteの使い方

一軒家を借りて、出張用居住スペース兼オフィスにしたので、ご近所さんに菓子折りもって挨拶に行ったんだけど、そのうちの一軒のオヤジが「ファミリーでないからみんな不安がる」「名刺もってこい」など、居丈高な態度を取られキレそうになるが、ぐっと我慢。

埼玉の住まいも一軒家で、ご近所さんとも付き合いはあり、度重なる当局の家宅捜索があったり、報道陣が押し寄せたり、お騒がせした事もあったが、少なくとも表面上は仲

もっとみる
言いたいことは色々あるけど…

言いたいことは色々あるけど…

夜中に蝉が羽化しているのを発見。生命って凄いなぁ。不思議だなぁ。と感心しながらも「蝉の一生」について思いをはせる。
何年も土の中で幼虫として生きて、殻を抜け破り、その割にはわずか数週だけ空を飛び回る。そして、その短い期間も空中では動物や風雨などの危険がいっぱい。最期に刹那の交尾の後に力尽き死ぬ。

この生態によって蝉は文学でも無常観の象徴のように扱われることも多く、そうであればこそ「閑さや岩にしみ

もっとみる
選挙行ってきたよ〜。

選挙行ってきたよ〜。

一応調べてから投票に行ってきました。

市区町村議会においては、欠員が定数の6分の1を超えた時に補欠選挙が行われる。 ただし、この条件を満たさない場合でも、都道府県知事(市区町村長)の選挙等が行われる場合、選挙の告示前(市区町村議の場合は選挙の告示の日前10日)までに欠員があれば、同時に補欠選挙(いわゆる便乗選挙)が行われる。「補欠選挙」Wikipediaより引用

ということは、一年後の市長選で

もっとみる
神様は手を抜かない

神様は手を抜かない

僕は30歳の時、刑務所を出て銀座でボーイさんを始めた。水商売としては遅咲きだ。
悲しいことに、僕はドテっとしていて、シュッとしたカッコいい黒服さんじゃなかった。
自分で言うのもなんだけど、水商売向きではない。

とはいえ、一応六大学を卒業してるし、ちょっとだけサラリーマン経験もある。元々そこそこ本が好きだったのが、刑務所で浴びるほど読書をしたから、知識は豊富。となると、銀座で頭の良いお客さんとも話

もっとみる
カミングアウトの価値は

カミングアウトの価値は

先日、変わった事をするのが好きなある友人が「マイノリティー座談会」なるものをやるから参加しないか。と声をかけてきた。自分が何のマイノリティーに該当するのか、心当たりあるような、ないような。
なので訊いてみると。
「お前は前科者だからな」
だそうだ。

それは間違いないのだが、声を大にして言いたくない事実であるわけで、参加を丁重にお断りしたところ。
「百合が来るぞ」
という一言に好奇心が負けてしまい

もっとみる
呟いたら5万いいねになっていた件

呟いたら5万いいねになっていた件

「半年程で世相は変わった」と安吾が生きていたら書き出したかもしれない。感染症対策という錦の御旗を得て、家でのらくらしています。もちろん経済的に破綻しない程度ですけど。

ポジティブに解釈するならば、大分の仕事が一段落して、来期の大分へ向けての準備や英気を養っていると言えなくもないけど、実際は家でゴロゴロして「青空文庫」や「小説家になろう」読んだり、見逃した昨期のアニメを一気観するだけで、なんとも覇

もっとみる
オーバーザトップオブツインスターズ&アイシクルポンド!

オーバーザトップオブツインスターズ&アイシクルポンド!

あけましておめでとうございます。久々の更新ですが無事生きてます。
新年早々、緊急事態宣言なんやかんや不穏な世の中ですが、このなまった身体をなんとかせねばと、冬のくじゅう連山へ。

牧の戸峠に着いて、この写真とともに「雪山突入!」と仕事仲間のLINEスレッドに書き込むと。

「こちらはお仕事突入♪」
だって。嫌味か〜い!コメントセンスないなぁ。フツーに「気をつけなはれや」で良くない?
雪山を前にテン

もっとみる
Simple is Better

Simple is Better

大分での修行開始から一年が過ぎて、得た知識と経験を元に事業化する段階になった。僕としては、登山や釣りをしながら修行をしばらく継続で良いのだけど、経営陣は早う形にしたいわなぁ。
それでPLを作ることになった。風邪薬ではない。経理とかかじった人ならご承知の「Profit & Loss」日本語で言うところの「損益計算書」というヤツだ。

「いちいちそんなことを説明するくらいなら、最初から『損益計算書』で

もっとみる
山でもドMなら海でもドMになる

山でもドMなら海でもドMになる

イノベーションというヤツで、とても便利な時代になった。例えば電子レンジでチンっとやればすぐご飯食べられるし、過去のどの時代よりも手近な欲望をすぐに満たすことが可能なんだと思う。
一方で、情報化が進んだことで、容易には満たすことができない渇望の対象が否応なしに視野に入ってしまう社会でもある。

だから、現代社会は人間の忍耐力の低下を招きつつも一方で、大きな我慢を強いるという構造になっていて、そこらへ

もっとみる