見出し画像

たまにはココアでも☕️

スーパーへ買い出しに行く。
今夜の夕飯は何にしようか。
野菜売り場、お肉売り場、お魚売り場を巡りながら考える。
うーん、暑いから冷たい物がいいな。
おっ、刺身が安いぞ。
そんな調子で陳列棚の間をみてまわる。

ふと、とある場所で足が止まる。
お茶や紅茶のコーナーだ。
そういえば最近緑茶も紅茶も飲んでなかったな。
暑いので麦茶かアイスコーヒーの二極化している。
たまには違う飲み物を買ってみようか。

今はなんでもあるな〜
紅茶もダージリンやアールグレイなど種類も豊富だし、蜂蜜入り紅茶なんてのもある。
ミルクとかき混ぜて作るものも。
どれもこれも美味しそう!
陳列棚を舐め回すように見ていると、「ココア」の品揃えで目がとまった。

おお〜、ココア!
最近まるで飲んでいなかったココア!!
あの甘くもほろ苦くもなるココア!!
カカオの香りを楽しみたい!!
よし、ココアを買っていこう。
それにしても色々あって悩ましい。

一つはささっと飲めるお手軽ココア。
お湯でさっと溶かしてそのままいただける調整ココアだ。
もう一つはバンホーテンのピュアココア。お鍋で本格的に作るやつ!

ココアを2種類も買ってしまった。
こういう思わぬ出費が地味に多い。
節約上手な人は本当に必要な物をカゴに入れたら、他の陳列棚には目もくれずにすぐにレジに向かうんだろうな。
だって見たら欲しくなって買っちゃうもの。
それか物欲センサーに負けない鋼のメンタルを持っているか。



夕食後、ほっと一息つきたいので早速ココアを入れてみる。
とりあえずお手軽にお湯を注いでできるココアにした。鍋から作るのはまた今度。
ミルクココアにしたいところだが、豆乳しかないのでソイココアにしよう。

カップに小さじ3倍のココアと、半分くらいのお湯を注いで混ぜる。
あとは適量に豆乳を入れる。
ぬるめで飲みやすいソイココアの完成。

まずは一口。
うーん、甘さがもう少し欲しいけれど、今日はこのまま飲もう。
一口、二口と飲んでいく。
ココアの優しい甘みとカカオが鼻に抜けていく。
そうそう、この味!ほっとする味。
不思議と甘さ加減がちょうど良く感じてきた。

ココアは冬の飲み物のイメージだったけれど、夏にもいいかも。
むしろ冷たいものの飲みすぎだったから、ココアのぬるさが何となく心地いい。

今度は鍋で作る本格的なココアを作ってみよう。
いっそう、特別な気分に浸れそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?