見出し画像

アナログイラストレーターになるための機材費が高くてどうしよう😵‍💫


最近の話

お久しぶり更新です!
休んでる間に、断捨離とメルカリ出品頑張ってました〜(あと、生理にもなってました🌀)
実はまだ、終わってないのだけど(笑)大体片付いたし、出品もしたし一旦終わりました。(飽きたともいう)

いや〜〜〜、不要なものがいっぱい出てきたなぁ。
特に、収納ケース!! 大量に出て来ちゃって、反省しましたね。。。汗
収納ケース、コスパ悪し、環境にも悪いし、汎用もあまり効かないし、、いいことないので、今後は家にあるもので代用します。。。

あとは、断捨離を定期的に行いたいなぁと思いました。
物整理してると、そもそも収納ケースなんて買わなくていいし。
片付けが基本なんだなぁと思わされた今回の断捨離でした。

また、断捨離の話はいつかの時に記事にします〜!

作業環境を整えてる話

で、今回どうして断捨離とメルカリ出品していたかというと、
作業環境を整えたかったからなんですよね。

特に、アナログイラストを描ける環境が欲しかった。。!
なので、部屋全体をイラスト関連にしました。

別に映えた要素はないのですが(なんなら散らかってるし笑)
作業効率は良くなったなぁと実感します。(机の横に画材等を置いたりして、動かなくても物が取れる!)

なんだか私らしい部屋になった気がします。

その前の部屋はイラスト関連なんて少ししか置いてなかったです。
そもそも、元彼と付き合ってましたし、元彼のために置いていた物とか、思い出品とかがあったんですよね。
部屋は綺麗じゃなかったけど、ナチュラル系が多かったので、
ただの素朴な女の子の部屋って感じでした。

なので、ここまでイラスト関連のもので部屋を固めたのは初めてで、自分の本気さを窺えるなぁと思いました。

でもなんとなく落ち着きます、
作業環境があることを私はどこか欲していたのかもしれません。
私自身作業が好きですしね☺︎

あとは、元彼と別れたから、自分の世界にして守りたい部分もあるのかもとおもったり笑 私なりのバリアですね笑(強がってるともいう)

でもそのおかげで、自分の世界というのが大きくなった気がしたので、グググっと自分の世界に戻りやすくなりました。
目的を見失わないというか、私の世界はこれなんだって、体感的にわかるというか。
好きなものや大事なものに囲まれることって大事だなぁと思いました。(特に周りの空気に飲まれてしまう子)

機材が高い。。。!!

作業環境は今後も整えていくとして、アナログイラストレーターの準備がまぁ大変で。。。
技術もそうなんですが、なんせ機材が必要。。。!!!!

しかも、高い。。。。!!!!

特に、アナログイラストをスキャンするスキャナー、約4万円するんですよ。。
高すぎて、、、どうしようとなってます。

他にもiPad欲しいなぁとか、トレス代欲しいなぁとか、プリンター欲しいなぁとか、画材等も欲しいなぁとか、欲しいものかき集めていたら、トータル10万円ぐらいする計算となってしまいました。。。😭(中古品含む)

初期費用で、10万円は。。。
引きこもり無職には高すぎる。。。。😭😭

しかも、リスクをかける事が大の苦手。。!!!
(ギャンブル要素ほんと無理。。)

なので、今どれだけ初期費用を抑えれるか考えまくってる感じです。

スキャナー

一番いる!!今すぐにでも欲しい!!
スキャナーなければ、何もできない!!(言い過ぎ)

SNSにイラスト上げたいし、イラストをデジタルで使えるようになりたいし、納品とかもデジタルでできるようになりたいし、アナログだけだとできる範囲が限られてる。

写真でもいいんだけど、超めんどくさがりな私には写真に時間かけるのめんどくさい()
地味に加工難しいし、、スキャナーに頼りたい。。

今この記事を書いてる最中もスキャナーを調べていて(売り切れるの早いのでね)、そしたらフリマアプリで2万7千円で買える値段だったので買おう!!!と奮闘していたのですが、それでも、3万円近くすると思うと躊躇してしまいました。。

私が買おうをしているスキャナーは、EPSONのGT-X830です。

(なんか金額ぶっとんでるが、、、www バグ。。。?w)

だけど、ちゃんと調べたら、型落ちしたGT-X820もほとんど機能が変わらないらしいし、私のMacBookにも対応していたので、そちらを買おうかなと思いました。

まぁ新しい方を買っていた方が、売る時有利なんですけどね〜〜
どちらを取るかって感じですね🫤

それでも、3万円は高すぎる気がしますね。。。(だってスキャナーだよ?)
型落ちの方だと、2万円ぐらいになるので、1万円の差。。。。!!!
(2万円でも高いけどね笑)

正直イラストだって続くかわからないし、そのための保険としても安い方が気楽かもなぁ〜。
初期費用が安く終わることに越したことはない気がする。

もし、イラストレーターとしてお金が回ってきたら、いい機材だって買えるわけだし、今は一時的なものを集めるでいいのかもしれません。

ということで、GT-X820を買うことにします!

プリンター

プリンターは家族が買い替えるらしいので、そちらを待っているのだけど、なかなか買い替えない。。。泣
もう色も全く綺麗に映らないし(汚い色しか写らん)、インク漏れもあるし、紙詰まりもあるし、掠れるし、インクの減りめっちゃ早いし、携帯やパソコン対応してないし、、、ガッタガタなプリンターなのに、今だにそれらを使う家族。。。(どうして)

使うたびに、「どうしてこうなるの?」と言われるんだけど、もう古くて故障してるからだよ!!!しか言えない笑
買い替えるしか解決策はないんよ😌

と言ってもなかなか古いものから新しいものに買い替えられないのが、お年寄りあるあるなんだろうな。。(酷い)

なので、プリンターも先に私が買うのありかなぁと思って、相談したけど、買いに行くよ!と言われるので、定期的に訴えかけようと思います😌

プリンター自体、下書きのためにしか使わないので、そんなに綺麗じゃなくてもなんとかなる。

トレス台

あとトレス台は、百均か家にあるもので頑張って代用して作ります。
また作ったら乗せようかな。
本当は便利なの欲しいけど、今は削減!
イラストのお仕事が上手くいったら買おう☺️

傾斜台

あとは、傾斜台。
傾斜台もほしくて、買おうか悩んでたんですが、家にあるもので自力でなんとか作りました。

ドドン!
引きこもり無職感出てる〜〜〜笑
ちなみに全てフリーハンドなので、設計図とかないです笑(適当人間)
斜めから見たらこんな感じ
手作り感満載でちょっと恥ずかしい笑
滑り止めの輪ゴム(作用しているのかは謎)
手持ち部分を折り曲げて、中に爪楊枝入れて、スタンド立て止め作りました✨
これこそエコ!!
紙の中には割り箸を入れて、丈夫にしてます。
台はホワイトボードなので、強力磁石貼り付けて使ってます。

使いやすさは。。。まぁまずまず。。笑 なんならちょっと使いにくい笑
まぁやっぱり不便さはありますよ😭
特に、消しゴム消す時が不便ですね。。どうしても紙が動いたり、台が動いたりしちゃう。

そのほかは、案外使えますね。
何より、自作なので、描くときの高さも角度も丁度良くて描きやすいんですよね〜。
机の上で描いてると、首も痛くなるし、胸が苦しくなってきちゃったりしたので、私の中で角度は大事です。
おかげさまで、絵も細かいところが見えるようになって描きやすくなりました。

と言っても、傾斜台は欲しいのでこれもまたお金が入ってくるようになったら買いたいですね☺️

iPad

欲しいつもりなかったんですが、昨日あたりから急に欲しくなってきまして!
買おうか悩んでます🫢
主に、下書きと軽いデジタルイラストを描くのに使いたいなぁと思いまして。
「アナログイラストレーターなるんだから、デジタルの下書きなんて要らねーだろ😤」と、気持ち反発してたのですが、デジタルで修正した方が色々楽だし、汎用も効くし必要だなぁと昨日思い知らされました笑

一応板タブあるのですが、板タブでの修正むずがゆくなってしまうので、直接触れるiPadの方が直感的に作業できて楽だろうなぁと。

と言っても、まだ色々代用は効くし、一旦保留かなぁと。

フリマアプリ見てると、案外1万円ぐらいで売られているので、意外にも手は届きそうと思いました。

画材等

これがまた、ピンからキリで。。
画材正直全部ほしい笑
でも全て買っていたら、お金がバカにならないので、とりあえず色鉛筆かなぁと思ってたりします。
と言っても、細い筆とかも欲しいし、マスキングインクも欲しい。。
水彩紙だって。。。あぁ。。。

と、画材はとにかく悩んでますね。
画材自体が好きだから、やっぱり全部欲しい()

終わり

ということで、合計3〜4万程なのかなぁ。。。
うーん、それでも高い!
もうちょっと安くしたいので、スキャナーとiPadと画材安いの検討してみます。
あとは、不用品のメルカリ出品頑張ろう。

ああ〜〜〜〜、お金が欲しい〜〜〜〜💸

さな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?